カテゴリー別アーカイブ: トーナメント

観戦最終日

昨日は全豪オープン観戦を最終日でした。私は西岡選手の2回戦をメインに観戦しました。対戦相手の選手も注目していた選手でシード選手。強豪相手に小柄な西岡選手がどう戦うか、またトップ選手との違いなど学ぶ事が多かったです。
夜はメルボルンに住んでいる同じ大学テニス部OB、全豪観戦や選手のサポートで来ているOBや4年生と夕食をしました。1992年から毎年全豪に来ていますが、テニスを見るだけでなく知り合いとキャッチアップしたり新しい知り合いができたり毎回有意義です。今朝は朝から雨でちょっと寒いくらいです。アデレードから一緒に来ている生徒達、今年からハイスクールプログラムで長期留学するゆうた君とアデレードに向かいます。

IMG_0365IMG_0291

IMG_0305

IMG_0314

IMG_0328

IMG_0362

全豪オープンオープンDay 2

全豪オープン二日目。朝からかなり暑く感じられましたがゲームが始まる頃には30度を超えヒートポリシーが採用されるのではと心配しましたが結局最高気温が34度で全コート問題なく行われました。
私は大阪ナオミ選手の試合から観戦スタート。日陰の席に座り大学テニス部の後輩で毎年テニスの記者として全豪に来る森下記者(本職はテニスコーチ)と観戦しました。彼はなんと全豪の予選にも出場した事があります。。
試合の方はツアーで来られている方達が応援の中心になり大阪選手を盛り上げていました。
アデレードから一緒に来ている貴一君や長期の留学生はロッドレーバーアリーナでセリナの試合やナダルの試合の観戦を楽しみました。

私はアデレードのアレックス(ボルト)が西岡選手と対戦したのでアレックスを応援しました。子供の頃から知っていて期待していた選手なので予選を勝ち上がり本戦でプレーするのは嬉しいですね。パワーもありボレーやタッチショットも上手く、技術面も優れていますが西岡選手はクレバーな素晴らしいテニスでセットカウント3-1で西岡選手が次のラウンドに進みました。

image

image

image

image

image

チャレンジャー

img_0004アデレードのHappy Valley tennis club で行われている男子チャレンジャーはシングルス予選の決勝とダブルス本戦1回戦がありました。アデレードの選手はルーク(Luke Saville) とアレックス(Alex Bolt)が勝って本戦に進みました。アレックスは日本の伊藤竜馬選手と対戦しますがここのコートは相性が良いので好ゲームになると思います。

セミファイナル頑張って!!

有明で行われている男子フューチャーズに出場している雄哉君は予選を勝ち上がり本戦でもプロ選手を破りベスト8に進出していましたが今日も勝ち、明日のセミファイナルに進みました。明日はスタジアムで2シードのアメリカの選手と戦いますが、頑張って勝って欲しいですね!2015年の全豪オープンのジュニアのダブルスでペアを組んだ高橋悠介選手もセミファイナルに進んでいますね。18歳と19歳の決勝になると良いですね。

中東のフューチャーズに行っているローレンスは予選の2回戦で3シードに接戦で敗れましたが調子は悪くなさそうです。女子のAJも頑張っていて初の準々決勝に進出しています。

残念なのはタナシ(Thanasi Kokkinakis)は全豪前の肩の手術後のリハビリから良くなりウインブルドン本戦に出場を予定していましたが出場を取りやめたようです。辛いと思うけど焦らずやって欲しいと思います。

アカデミー生達はみんな元気にやっていますが島根から来ているしんのすけ君(12歳)は毎日技術練習、ポイント練習、フィットネスも(勉強も、、)頑張っています。ピーターやルークに習ったことを反復練習でじっくり取り組んでいます。

10414507_992599327420354_7335405035166159797_n2015年の全豪オープン、私とルーク、応援に来ていたアカデミー生と、、image image ピーターのプライベートレッスン。image ルークのプライベートレッスン。imageアカデミーのあるメモリアルドライブで行われたプロツアーの歴代優勝者。ヒューイットがATP最年少記録の16歳で優勝したのもメモリアルドライブのセンターコート。ジョコビッチの名前もありますね!

Seaside Gold junior tennis tournament

IMG_8856 NextGenでウォームアップして会場に向かう、こうだい君ときいち君。14歳と15歳のコンビは16歳以下にチャレンジ、この日1シードをフルセットで破りベスト4に進みました。

IMG_8911 18歳以下に出場のいちひろ君ときょうへい君のペア。

IMG_8916 ストレートで勝利しました!

IMG_8925 2連勝で笑顔の二人😸

IMG_8951 IMG_8955 良く走り回っているせいか、シューズの摩耗が激しいこうだい君ときょうへい君。みんなでテニスシューズについて談義中。

IMG_8939毎試合後の話し合いでの課題を意識してやっているせいか、内容は良くなって来ています。1−6、4−6。良いラリーでの展開が長く、最後は疲れも見えていました。フィットネス面も伸ばしていくプランを組みたいと思います。

優勝おめでとう!!

アカデミーのあるNextGenメモリアルドライブで行なわれていた12歳以下、14歳以下の芝のナショナル(全国大会)は無事終了しました。以前はビクトリア州のミルデュラで行なわれていた芝のナショナルですが今回、初めてメモリアルドライブがホストとなりました。街の中心部にあり設備も良くオーストラリアの各州から来た選手、引率のコーチやファミリー達にも好評だったようです。The Driveのディビジョン1のチームでいちひろ君やきいち君と一緒にプレーしている“エディ”ことエドワード・ボーが12歳以下男子のシングルスで6−1、7−6で優勝しました。昨年末のメルボルンパーク(全豪の会場)で行なわれたハードコートのナショナルでは準優勝で、今回が初めてのナショナルタイトルを獲得です。セカンドセットは相手のハル選手が素晴らしいプレーをし1−5になりましたが、集中を切らさないエディらしいプレーで7−6で勝利をつかみました。

 

IMG_8528 IMG_8542 優勝スピーチも上達して来ています(笑)

IMG_8553 12歳以下、14歳以下シングルスWinner

IMG_8556 クイーンズランド州からきた準優勝のハル君、お母さんは日本人、お父さんはタイ人。オールラウンドなプレー、攻撃的なプレーはとても魅力的。IMG_8560 りょう君とクイーンズランド州の選手達。

IMG_8699 昨日からスタートしているシーサイドジュニアトーナメント。りょう君は12歳以下シングルスの予選に出ましたが、長い2時間を越える長い試合でしたがファイナルセットで敗退しました。これからダブルスの試合、明日はコンソレーションがあります。

IMG_8725 18歳以下のいちひろ君は強烈なフォアハンドと早い展開のテニスで1回戦勝利!

IMG_8811シーサイドテニスクラブに来ていたアカデミー生の一部。

明日は最終日。

今回初めてジュニアの芝のナショナルがメモリアルドライブで開催されましたが今日はシングルスのセミファイナルとダブルスの決勝がありました。14歳以下女子シングルスのセミファイナルに進んでいたヤスミンは1シードにストレートで敗退しました。12歳以下男子シングルスのエディ(エドワード)は今日もストレートで勝ち明日の決勝に進みました。

明日は9時半から男子12歳以下、14歳以下シングルスの決勝、11時から女子シングルスの決勝があります。

昼過ぎの便でりょう君が到着しました。今回が3回目のアデレードですが前回会ったときより背が伸びましたね!早速一緒にナショナルの試合を観戦して、4時半からはアカデミーのグループレッスンで元気にプレーしました。image image image

セミファイナル進出

メモリアルドライブの芝で行われているナショナルは今日はQFが行われました。12歳以下男子の1シードのエドワードは6−1、6−4で西オーストラリアの8シードの選手に勝ちSFに進みました。14歳以下女子は8シードのティアナは7−6、6−4で勝ちSFに進みました。双子の姉妹のヤスミンは残念ながら3シードにストレート負けでした。

この年代のナショナルを見るのはすごく好きですが今日エドワードと対戦した選手はまだ体は小さいけどサーブ&ボレーもナチュラルにこなし全てのテクニックがしっかりしていて目をひくものがありました。image image image image

National Grass court championships芝の全国大会

ピーター・スミステニスアカデミーのあるNextGen Memorial Driveでは現在12歳以下、14歳以下のナショナル(全国大会)が開催されています。The Driveチームのメンバーやアカデミー生も出場していますが、12歳以下の第1シードのエド(エドワード)が順当に勝ち上がってベスト8に進んでいます。14歳以下女子の双子のヤスミン(6シード)、ティアナ(8シード)もストレートでベスト8に進んでいます。

今日はダブルスデーで、シングルスはありませんが、良く整備された芝で熱戦が繰り広げられています。

image 早朝の雨でスタートが遅れましたが、現在は快晴。

image夏の間毎週土曜の朝に行われる“Drive Tennis”はアデレードのハイスクールのトップチームがMemorial Driveに集まり行なわれる学校対抗の団体戦、日本からのテニス留学生が通うMarriatville high schoolは全国レベルでもトップレベルのハイスクールです。今年は4人もこのチームに入っています。

image image 軽く怪我をしている貴一君は今朝NextGenの2階にあるフィジオに行き怪我の経過を確認しました。フィジオセラピーのベンは野球のオーストラリアチームのフィジオをしていて、先日は日本に行ってきました。image image スポーツクリニックから見下ろしたNextGenのフロント。image もうすぐスクールホリデーですが、日本へ一時帰国するりょう君。久しぶりの日本楽しんで来てね!