ベスト8進出

全豪オープンの初日からメルボルンに滞在していましたが今朝の飛行機でアデレードに戻ります。昨日のATL(Asia Pacific League)はニュージーランドチームと対戦しました。シングルスからスタートし、ナンバー1のライアンが2セットともタイブレークで落とし、ローレンスが良く頑張りましたがファイナルセットのタイブレークで落とし厳しいスタート。しかし次に入ったポールとスコットがストレートで勝ち、シングルス4試合を終えた時点で2勝2敗に、、ダブルスは2試合とも大接戦でしたがファイナルセットのタイブレークで負け、全日程を終了しました。南オーストラリア州と西オーストラリア州から1チームだけ出られる厳しい予選を勝ち抜いてこの最終大会に来ることが出来たのはチーム一丸となって戦ってきたからです。周りの方達の応援やサポートにも助けられました。ありがとうございました!The Drive(メモリアルドライブテニスクラブのチーム)の下のディビジョンで戦う選手、ジュニア達にも良い刺激を与えることが出来たと思います。
雄哉君は出場することが出来ませんでしたが全豪オープンのジュニアダブルスで高橋悠介選手と組んで活躍しています。チームのメンバー、ルーク、ピーターと昨日の7シードと戦った2回戦を応援に行きましたが 1−6、7−6(12−10)、10ー8 マッチポイントを何回もしのいでベスト8に進みました。今日は3シードペアと戦います。

1660513_993262244020729_479399410797406860_n 10423298_993262430687377_9107741373172711748_n 10524343_992932207387066_1981882588499066300_n 10430824_992931404053813_1103554594579968167_n 10955730_992933387386948_5352516184332870513_n 10952587_993042574042696_9002924555062545673_n 10450821_993043887375898_3779761582069998851_n 1619664_993045527375734_834076394780599660_n

ATL回戦(1月27日)

昨日から全豪オープンの会場で始まったAsia pacific leagueですが、南オーストラリア州、西オーストラリア州の代表チームになったThe Driveはナンバー1シードのRoyal South Yarraと対戦しました。相手チームは3人が世界ランキング200位以内、ナンバー4の選手も300位台の強い選手。(相手チームのナンバー1のルーク・サビル、ナンバー2のアレックス・ボルトが南オーストラリアの選手なのですが、、)The Driveのゆうやが全豪オープンジュニアのダブルスがありこの団体戦には出られなかったのですがみんな頑張りました。結果は1勝5敗で負けに終わりましたがセットを取ったりセットポイントを握ったり惜しい試合がありました。今日はこれからニュージーランドのチームとポジション決めの試合があります。

10406598_992933714053582_8550209662475389821_n 10940550_992934417386845_7010997736086842252_n 995649_992934517386835_7149273755029516919_n 10394465_992934704053483_2662366523945920904_n 10487510_992935154053438_5167629346226495897_n 10933910_992935714053382_7433109486386009586_n 10524343_992932207387066_1981882588499066300_n 10430824_992931404053813_1103554594579968167_n 10955730_992933387386948_5352516184332870513_n

 

 

ATL(asia pacific league)が始まります。(1月26日)

今日はAustralia Dayの祝日です。珍しく雨が降ってかなり涼しい朝です。昨日ゆうや君のシングルス1回戦はストレートセットで負けに終わりました。オーストラリアに住んでいるゆうや君はこちらの友達や知り合いの人達も沢山応援に来てくれました。はじめてのグランドスラムということもありかなり緊張したようです。隣の18番コートではジョコビッチが練習しておりコートサイドも沢山ひとが通りちょっと落ちつかない雰囲気の20番コートでしたが両選手そんなことは気にせず戦いました。ゆうや君自分のテニスができず悔しいと思いますが、インドへの一人での遠征、オーストラリアに戻りこの全豪オープンの予選を勝ち上がり始めてのグランドスラム本戦を勝ち取ったのですから立派です。おめでとうと言いたいです。今日は日本の高橋選手と組んでダブルスがあります。頑張ってね!! さて今日はアジアパシフィックリーグがスタートします。The Driveも11時から11番、13番コートで試合があります。会場に来ている方応援宜しくお願いします!!

1505452_992340987446188_9057976198856723201_n 10351878_992341184112835_5592240364358025367_n 250594_992341874112766_6561382919684202716_n 10949733_992342287446058_5779304215051791325_n 10897881_992343184112635_2583905932136650313_n 10906334_992343430779277_3761318231202880531_n 10955340_992343524112601_4127696951250299282_n

あゆみちゃん到着。(1月25日)

今朝のメルボルンは気温20度の涼しく気持ちのよい朝です。昨夜遅くにジェットスターで到着したあゆみちゃんは飛行機の中で良く眠って来たようで元気に行動開始です。今日は20番コートの3試合目に雄哉君のシングルス1回戦があります。相手のスイスの選手は先週の大会ではダブルス準優勝している強い選手です。今日ナダルと4回戦で対戦するケビン・アンダーソン選手が先週まで使っていたラケットバック、いいですね!アデレードの22歳のアレックス・ボルトもハイセンスアリーナの2試合目でダブルス3回戦があります。他にもアデレードのジュニア選手が出場します。

10387395_991852934161660_2373151157863957749_n 10313572_991853044161649_5566212870165869496_n 10358891_991853117494975_4275689298688047303_n 10410756_991853224161631_7119011081636106772_n 10933729_991853424161611_7563222315274377510_n

錦織選手4回戦へ、雄哉全豪ジュニア1回戦。(1月24日)

今日のメルボルンは素晴らしい快晴の一日でした。今日はだいすけ君がアデレードに戻るのでセントキルダビーチに観光ドライブに行ってきました。散歩をして、海では小魚を追いかけたり、、みんな楽しんでいました。
午後は全豪オープンへ、錦織選手の3回戦がありましたが今日もグラウンドパスで入れるハイセンスアリーナで試合があり沢山の日本人の方達が応援していました。もちろんオーストラリア、それ以外の国の選手にも人気があります。嬉しいですね!!
ジュニアも始まりましたがゆうや君は日曜からのスタートです。20番コートの3試合目です。みんなで応援します。ゆうや頑張れ!!

 1549291_991369667543320_5015221153876718457_n 1509883_991454570868163_6929730241572801486_n 10246658_991454557534831_7294858823213286071_n

全豪オープンに来ています(1月23日)

10918991_990833927596894_7312170964023107080_n 全豪オープンを観に来ています。今回はもとのり君、ゆうき君、だいすけ君と一緒です。初日から観ていますが日本の選手、アデレード出身の選手を中心に応援してまた注目している選手の試合を見て回っています。ほとんど毎年観に来ていますが今年は比較的涼しくて楽です。
昨日は錦織選手を応援しました。少しはらはらしましたが調子が今ひとつでもしっかり結果を出す、、さすがですね。
明日からはジュニアも始まります。みんなでゆうや君を応援したいと思います!
10806235_990834057596881_3483751352353107369_n 8993_990834260930194_3784382304230457071_n 10931280_990834394263514_7562776866041774856_n

WTCスタート

昨日からワールドテニスチャレンジが始まりました。雨が降ったりやんだりでジュニアのトーナメントなどはスケジュール調整が大変そうでした。夜は雨が上がりプロのイベントは無事で来ました。

今回来る予定だったチリッチは怪我で来れなくなりましたが現役選手ではバグダディス、ユーズニーが来ていてかつてのプロではマッケンロー、マイケル・チャン、イバニセビッチを3人ともグランドスラムチャンピオン、、豪華な顔ぶれです。

今夜はヒューイットとベルディヒもエキシビションマッチをします。とても楽しみです!!

10922823_10153505277919377_7503491458283896819_n

1901146_10153504328189377_7369188706235238_n

10444349_10153504143619377_2349995629880506628_n

10933732_10153499050914377_7871699642700524248_n

ATP Challenger

10906456_984840634862890_3563316321745236111_n

10929105_984840901529530_4299340509780095517_n

10931269_984841014862852_882766795176566563_n

今朝アデレードに戻ってきました。蒸暑いマレーシアで数日過ごした後だったので少し涼しく感じました。Happy Valley Tennis Club でATP Challenger をやっていて今日が最終日。アデレード出身のAlex BoltがオーストラリアのAndrew Whitingtonと組んでダブルスのファイナルに進んでいたので応援に行きました。残念ながら負けてしまいましたがシングルスもセミファイナルに進むなど(優勝したRyan Harrisonに昨日負けました)頑張ったと思います。来週の全豪が楽しみです。
シングルスはRyan Harrison がMarcos Baghdatis に勝って優勝しました。アデレードはWorld Tennis Challengeも始まるしやってくるプロ選手の練習や試合を見たり、また自分のテニスなど忙しくなりそうで楽しみです!!