ウインブルドン開幕

10734151_950180941662193_3195513876011261457_n OLYMPUS DIGITAL CAMERA 10959562_994610593885894_5209767890570642714_n 1546224_10153712997681754_9044701045312749528_n

 

いよいよウインブルドンが開幕しますね!今年は日本の選手もオーストラリアの選手も多くメインドローでプレーするので例年以上に楽しみです。オージーは男子11名、女子5名の16名がシングルスのメインドロー入りです。

アデレードの選手は19歳のタナシ。2014年のはじめは628位からスタートし現在は世界69位。今年は全豪、全仏でも活躍しており、またデビスカップでもタフな試合を勝っていて最も期待されている若手の一人です。

予選決勝2セットダウンから3セット連取して昨年に続いてメインドロー入りをしたのがルーク・サビル(21歳)、昨年はセンターコートでディメトロフとの1回戦でしたが、今回はガスケとの対戦。ウインブルドンはジュニアで優勝していて芝は得意なので頑張ってほしいです。

そしてレイトン・ヒューイットも今日の試合です。今年で引退するので最後のウインブルドン。グランドスラムのシングルスタイトルは全米とウインブルドン、タフな1回戦の相手ですが勝ってほしいです。

 

ウインブルドン予選

Saville-Wimbledon-2-700x450 10551079_884698931543728_7657673117398245084_n IMG_2624

ウインブルドンの予選が始まりましたね!予選のドローを見ると日本勢、男女とも多くの選手が出ていますね。オーストラリアの男子は5人1回戦を戦って全員が勝ち2回戦に進みました。ジュニアのときから芝は経験しているので有利かな?日本勢オーストラリア勢一人でも多くメインドローに進む事を願っています。

さてもうすぐ7月になりますね。アデレードは2週間のスクールホリデーに入りますがこの期間はトーナメントがあるのでジュニア達はそれに向けて練習に励んでいます。トップジュニア達はクイーンズランドで行なわれるナショナル(全国大会)に行く選手が多いです。また7月に入ると日本から日本の夏休みを利用して短期のテニス留学生も多くなります。以前来た事がある選手、今回が初めての選手、、また色んな人に会うのが楽しみです!

Division 1結果

IMG_2571 IMG_2576 IMG_2585 IMG_2598

土曜日はホームで行なわれたDivision 1男子チームの試合を見ました。ダブルス1はたけし、トレンス組。1セットを簡単に取ったものの2セットは相手に流れが変わり、1セットオールでマッチタイブレークに。立ち上がりから良いプレーが続きリードも開いたので押し切れるかとも思ったのですがまた相手チームの好プレーが続きダブルスナンバー1は6−1、1−6、6−7(8−10)で落とす。ダブルスナンバー2は南オーストラリア州12歳以下1位のエドワードときいち組。1セットを4−6で落とすも2セットからはアグレッシッブなプレーで相手にプレッシャーをかけミスも誘い6−2、マッチタイブレークも(10−7)で取り、ダブルス2試合が終わって1勝1敗。

シングルスはナンバー2のトレンスが肩の調子が悪く1セットを4−6で落としたところでリタイアし4−6、0−6。ナンバー3のエドワードは彼らしいアグレッシッブで高い集中力を最後まで切らさないプレーで6−2、6−3。ナンバー4のきいちはコントロールの良いプレーで相手を走らせオープンコートにエースを決めるパターンが最後まで続き6−2、6−3。この時点で3勝2敗でチームの結果はナンバー1のたけしにかかったが1セットを6−3で取ったあとセカンドセットはタイブレークに入り相手のセットポイント、たけしのマッチポイントがなんども続く手に汗握る試合になったが最後まで気持ちを強く持ったたけしがマッチポイントをもぎ取った。競った試合で負けることが多かったのでこの経験は大きな自身になると思います。

チームも4勝2敗で勝利です!!

 

コンペティションRound 7

IMG_2554_2 IMG_2547_2 IMG_2562_2

1週間が経つのは早いですね。今日は土曜日でコンペの7戦目があります。気温は低めですが快晴で良いコンディションです。男子のPremier LeagueはアウェイゲームでCollingroveと対戦。Division1はホームゲームでPeake Gardensと対戦。Division3はホームでBroadviewと対戦します。女子のPremier LeagueはアウェイでKingswood戦です。

英語学校に通いテニスをしているかずま君はこちらの環境にもなれ頑張っています。昨日はピーターのプライベートレッスンを受けバックハンドのトップスピンを学びました。レッスン後は学んだことを忘れないようにしっかり記録を取っていました。その後のグループレッスンでも意識して練習していたので早く身に付くのではないかと思います。

マリアットビルハイスクールに通う生徒達はタームの後半でテストがありますが勉強も頑張っているようです。もうすぐスクールホリデー一日一日しっかりやっていきましょう。

 

 

ヒューイット、クイーンズでの最後の試合。


11048745_10153671763651754_7087471093609731089_n 11392842_10153671762591754_5148212102716155591_n 10377077_10153671763461754_164684275480677352_n 10360624_10153671762706754_25578157870230448_n
昨夜はクイーンズのケビン・アンダーソンとヒューイットの試合をTennis TVで観ていました。この大会はATP500にグレードアップして例年にも増してトップ選手達がエントリーしていますがビッグサーバーで私も注目している選手の一人のアンダーソン選手との対戦。ランキング的にはヒューイットが下ですがこのクイーンズでは4回優勝していているファイターのヒューイットなので接戦になると思っていましたがマッチポイントを握る大接戦になりました。7-6,5-7,2-6 でアンダーソンの勝利。試合後はこれまでこの大会に貢献したことを讃えられ特別のトロフィーを受け取っていました。
アデレードのタナシは今日1回戦があります。ナダル対ドロコポロフの試合も面白そうですね。
また芝のATPチャレンジャーではLuke Saville とAlex Boltが予選を勝ち上がって本戦に進んでいます。アレックスは守屋選手との対戦です。
Four-time champion Lleyton Hewitt has said goodbye to The Queens Club for one last time as he was defeated by Kevin Anderson 6-7(5) 7-5 6-2.

The imminent retiree was presented with a special commemorative trophy to thank him for his valued service to the tournament.

クイーンズ

Thanasi1-700x450

ウインブルドンの前哨戦のQueens club championshipsがもうすぐ始まりますが世界ランキングを69位にあげたタナシ(Thanasi Kokkinakis)はワイルドカードで出場が決まりました。他にオーストラリア選手は同じアデレード出身のヒューイットが出場します。ヒューイットはこのシーズンで引退が決まっていてオーストラリアのデビスカップキャプテンになりますが、この大会で何度も優勝しているヒューイットからは芝での戦い方など貴重なアドバイスを受けるのではないかと思います。ヒューイットは1回戦、ケビン・アンダーソンとニック・キリオスはワウリンカと対戦します。

 

Having recently peaked at world No.69, Thanasi Kokkinakis has an opportunity to take another significant step after he was granted a wildcard entry into London’s Queen’s Club Championships.

Kokkinakis’ entry  follows an abdominal injury to British number three Kyle Edmund, forcing his withdrawal from the annual Wimbledon warm-up.

“Kyle desperately wanted to play and we were looking forward to seeing him but he hasn’t quite returned to full fitness in time,” said tournament director Stephen Farrow. “At the same time, Thanasi has posted some impressive results this year, he’s an exciting prospect and this is a great opportunity to show what he can do.”

Kokkinakis’ entry makes for a trio of notable Australians contesting the prestigious grass court tournament.

Lleyton Hewitt, a three-time champion who is contesting Queen’s for the final time ahead of his retirement, faces big-serving South African Kevin Anderson in the opening round.

Nick Kyrgios has been handed a tough draw, the second ranked Australian male due to meet Stan Wawrinka, who returns to the tour following his second Grand Slam victory at the French Open

Kokkinakis will face Jeremy Chardy in his opening match.

芝のシーズンがスタート

48742DF932D14FFE97E2630185132D0A.ashx images

 

メモリアルドライブで行われていたAMTトーナメントは月曜日が最終日でしたが男子シングルスは1シードのDaniel Hobartが決勝で2シードのSam Longhurstを6-2, 6-3で破り優勝しました。今朝はセミファイナルでダニエルと対戦して4-6,2-6で破れたScott Robertsonとジムで話しましたがダニエルは彼らしい攻撃的なテニスでミスも少なく、自分も良いテニスをしていたけど崩すことが出来なかったとのことでした。10本のブレークポイントを1つもとることが出来ず、逆にダニエルは4本中3本取って来たとのことでした。

プロツアーではフレンチも終わり芝のトーナメントがスタートしましたね。フレンチオープンからウインブルドンまでは期間が短いので選手は調整が大変だと思います。オーストラリアの選手はオールラウンドなテクニックを身につけているので比較的芝のコートは得意な選手が多いと思います。マンチェスターで行われていたATPチャレンジャーではオーストラリアのSam Groth とLuke Savilleが決勝で対戦しサムが優勝しました。ルークはアデレード出身ですがウインブルドンジュニアで優勝していているように芝は好きなサーフェイス。ウインブルドンに向けてさらに調子を上げて行って欲しいと思います。Alex Boltも左からの切れのあるサーブとタッチの良いボレーを活かし頑張って欲しいですね。

AMT今日は最終日

フレンチオープンの決勝戦素晴らしい試合でしたね!夜中に起きてテレビ観戦した人も多かったと思います。

今日はQueens Birthdayの祝日です。アカデミーのあるメモリアルドライブではAMTトーナメントが行われていますが今日が最終日です。ダブルス本戦1回戦を勝ち上がったたけしとジェイク組は第1シードのDaniel Hobart , Sam Longhurst組と対戦しました。二人はシングルスも1、2シードです。ダニエルはまだ17歳ですが左利きでパワフルな選手で彼の地元のポートピーリーのフューチャーズではワイルドカーでで本戦に入り決勝まで進んだ選手。サムも若手期待の選手です。たけし、ジェイク組も頑張りましたが2−6、2−6でした。

960227_1070531699627116_5081004490994268529_n 11390017_1070531796293773_8236188331088443765_n 10308902_1070531826293770_2805341987385221938_n

今日はセンターコートでセミファイナル、ファイナルが行われます。

Mt Lofty

11407121_1069774299702856_589177229254061359_n 11407293_1069774359702850_8970898393786986585_n 11227769_1069774393036180_2700145354220812347_n 11390081_1069774419702844_6435950258302231829_n 11406616_1069774453036174_5662950669629582224_n

今日は土曜日。通常は午後にコンペ(団体戦)がありますが、この週末は月曜日がQueens Birthdayの祭日で3連休、こういったロングウィークエンドは旅行に出かけたりトーナメントに参加する人が多いのでコンペはありません。

今日は天気も素晴らしかったのでかずま君と貴一君をMt Loftyにトレイルランニングに行きました。貴一君は短期テニス留学で来た時に2回きていますが1月に長期でアデレードにきてからは初めてのトレイルランニングです。お母さんと弟のゆうたろう君も参加、急な坂でかなりきついコースでしたが頑張って、頂上までは時間的にいけなかったけどかなり上まで登ってきました!!

このトレイルはアデレードで一番人気があって下の駐車場も一杯でした。オージーは運動を見るのもするのも大好きですね。特にアデレードは街からすぐ近くに素晴らしい自然がありとてもラッキーです。自然のなかでリフレッシュしながら体を鍛える。理想的ですね。

フレンチオープン

b_KOKKINAKIS_3005_c1

 

IMG_2361

 

フレンチオープンもベスト8が出そろってもうすぐ始まる錦織選手とツォンガの試合も楽しみですね!アデレードの19歳のタナシも頑張って3回戦まで進出し1シードのジョコビッチに負けたけど4−6、4−6、4−6とタナシらしいビッグなサーブと攻撃的なテニスでジョコビッチもサービスをブレークするのは大変だったし大きな舞台でまた世界中のテニスファンに大きな印象をつけることが出来たと思います。ダブルスも2回戦で1シードのブライアン兄弟に6−7、6−7とこれも健闘したと思います。

今朝は早朝6時からジムのトレッドミルでランニングのトレーニングをしていたらアデレードにテニス留学をして2週間目のかずま君が隣の現れびっくり、、(笑)昨日から英語学校に通い始めましたが学校の前にジムでトレーニングをして行きたいとのこと。頑張っていますね!