ともや君帰国

IMG_7354

 

IMG_7364

IMG_7314

IMG_7307

IMG_7319

IMG_7332

IMG_7369

IMG_7371

 

3週間のテニス留学でアカデミーに来ていたともや君が昨夜の便で日本へ帰国しました。一人での海外は初めてでしかも3週間の滞在でしたがテニスだけでなく生活でも楽しく過ごせたようです。アカデミーの地元の選手とも仲良くなり最後の数日はみんなと写真をとったり名残惜しそうでした。みんなも“また帰って来てね〜”暖かく見送ってくれました。今回の留学で学んだ事を日本での練習でも意識して取り組みさらにレベルアップしてください。

 

アデレードマラソン

IMG_6762IMG_6963

 

 

IMG_6995

IMG_6915

IMG_6085

IMG_7162

IMG_7190

 

日曜日にはアデレードマラソンが開催されました。アカデミーのあるNextGenの隣がスタート、ゴール地点でノーステラス、ノースアデレード、ボタニックガーデンなど走って気持ちの良いコースを走ります。私は2007年に走り始めてからほぼ毎年走っていますが今年は5月のバロッサマラソン、7月の6時間レースなどを走って足の状態が今ひとつ、、今回はアカデミー生のかずま君、次女のミカや友達も沢山参加したので応援とカメラマンで参加しました。かずま君はハーフマラソンを走りましたが初めて走る長い距離のレースでしたが英語学校の勉強、アカデミーでのテニスの練習の合間にまめに走っていたので最後まで力強い走りで見事にゴール!!楽しかったみたいでこの分ではオーストラリア滞在中にフルマラソンも走りそうな感じです

3週間のテニス留学のともや君は元気に練習しています。昨日はピーターのプライベートレッスンを受けバックハンドの両手打ちのトップスピン、シングルハンドのスライスを習いました。土曜日にはアデレードで有名なチョコレートの老舗のヘイグスのチョコレート工場を見学に行ったりアデレードでの生活も楽しんでいます。金曜に帰国するので残り3日追い込んで行きましょう!

帰国

IMG_5620 IMG_5592

 

IMG_5613

IMG_5614

IMG_5654

IMG_5667

IMG_5687

11898907_1115361545144131_1214812233071863608_n

10329225_1115361558477463_432036789779826894_n

 

8月も後半に入りだいぶ春らしい陽気になってきました。今日はwinter pennantのセミファイナルです。シーズン中のラウンドロビンの上位4チームが決勝進出をかけて戦っています。

金曜日は4週間テニス留学したみさきちゃんとかずき君、2週間のテニス留学のしゅんや君が帰国しました。みさきちゃんとかずき君は2度目のアデレードですが会うたびに身体も大きくなりテニスも力強くなっています。滞在中取り組んだことが大分身に付きました。しゅんや君は初めてのアデレードでしたがサーブとフォアハンドを重点的に頑張っていました。同じホームステイのサイモンと一緒に街に出かけたり色んなオーストラリア体験が出来たようです。3人とも日本でテニスが学校生活頑張ってください。また会いましょう!

 

夏休みのテニス留学

IMG_5406 IMG_5408 IMG_4608 IMG_4615 IMG_4857 IMG_4879 IMG_4885 IMG_4886 IMG_4888 IMG_4889 IMG_4891 IMG_4962 IMG_5065 IMG_4917 IMG_4930 IMG_5092 IMG_4940 IMG_5076 IMG_5109 IMG_4644 IMG_5368

 

日本の夏休みを利用して今年も多くの方にアカデミーにテニス留学’で来ていただいています。以前アカデミーにテニス留学で1年間来ていたあさかちゃんは現在広島県でテニスコーチをしていますが5名を引率して来ています。街から2キロくらいのところにあるキャラバンパークに滞在していますが自炊をして宿泊先でも楽しくオーストラリア体験をしています。今日の夕方の飛行機で帰国しますがピーターのプライベートレッスンを受けたりルークの特別グループレッスンを受け新しいヒントを得て帰ってくれると思います。

茨城県から参加しているたかひろ君も短い期間だったけどよく頑張っています。テニスがとても好きみたいで休み時間も習ったサーブを一人で練習したり昨日もルークに積極的に質問していました。グループレッスンのなかでもコーチから全員に質問をすることがありますが、みんなのまえでは恥ずかしく答えるのをためらう人が多い中最初に答える事も多く、とても良い事だと思いました。英語でも挨拶も上手でした。

他の短期テニス留学のメンバーも現地の’選手やこちらで知り合った日本からの留学生と仲良く楽しくやっています。週末にはクリアランドワイルドパークへ行ってカンガルーに餌をあげたりコアラと写真を撮ったり、、アカデミーからは街の中心部まで徒歩で10分ほどなので昼休みには街にお土産を買いに行ったりこちらの生活にもだいぶ慣れました。

到着

IMG_4555 IMG_4561 IMG_4598

昨日は広島からのグループと茨城県からたかひろ君が到着しました。早速夕方のグループレッスンに入り元気にプレーしました。英語での挨拶もみんな頑張っていました。引率できたあさかちゃんはアデレードに1年間テニス留学していたのでアカデミーのルークやピーター、選手達も久しぶりに会いとても喜んでいました。

たかひろ君はみさきちゃんとともや君と同じホームステイ先なのでアカデミーを出発する前にフロントのおねえさんと写真を、、

 

ジョージはアメリカの大学へ

IMG_4427

 

IMG_4375

 

IMG_4448

IMG_4344

IMG_4461

IMG_4465

IMG_4510

IMG_4534

IMG_4539

 

もうすぐ大事な試合に出発するゆうや君は毎日コーチのルークと追い込んだ練習をしています。アメリカの大学から戻って来て先週まではタナシと練習していたジャックが今週はゆうやと練習しています。二人の打ち合いは見応えがありジュニアの選手にも良い刺激になっています。

大阪から来ているともや君とりく君も元気に頑張っています。プライベートレッスンではピーターにテクニックやフットワークなどを細かく見てもらっています。

ジョージがアメリカの大学へのスカラシップが決まりこの週末に出発します。新しい環境への出発で緊張していますが大学ではジャーナリズムを学びテニスも頑張って行きたいとの事です。小さいときはぽっちゃりで動きが良くなく気持ちもアップダウンがあったジョージもシングルハンドのバックハンドを含めバランス の良い綺麗なテニスでメンタルも落ちつき良いテニスプレーヤーになりました。新天地で頑張ってください!

ともや君とりく君

IMG_4209 IMG_4214 IMG_4222 IMG_4227 IMG_4231 IMG_4093 IMG_4107 IMG_4126 IMG_4145 IMG_4189 IMG_4202 IMG_4277 IMG_4283 IMG_4288 IMG_4291 IMG_4293 IMG_4295 IMG_4297 IMG_4303 IMG_4308 IMG_4309

 

月曜の便で新しい仲間が到着しました。ともや君とりく君は大阪からの参加です。今年の日本はとても暑いようですが二人とも日焼けしていかにも夏の国からやってきたという感じです。南半球のオーストラリアは真冬ですが日本の冬ほどは寒くなく動き始めるとTシャツでも大丈夫なくらいです。時々雨が降るはっきりしない天気ですがテニスはできています。

昨日の夕方は雨が降って来たのでセンターコートで階段を使ってのトレーニングやジムで体幹を中心にトレーニングもしました。今朝はりく君とともや君はピーターのプライベートレッスンを受け私が通訳しました。その後の練習や午後のグループレッスンでも習った事を意識して練習していました。

他の短期テニス留学のメンバーも元気に頑張っています。帰国まで一日一日しっかりやって行きたいと思います。

 

なおき君帰国

IMG_4067 IMG_4074 IMG_4077 IMG_4083

徳島県から短期のテニス留学でアデレードに来ていたなおき君が夕方の飛行機で帰国しました。街の中心部から車で15分程でAdelaide Hillsと言われる山に行くことが出来ます。野生のコアラやカンガルーも見る事が出来ます。私は山を走るのが好きなのでコアラが間違いなく見れるポイントを知っているので(笑)なおき君と同じホームステイ先のみさきちゃんを連れて行ってみました。

なおき君は短い滞在でしたがテニスは習った事を意識して練習してミスも減り打つボールの質も良くなってきました。日本へ帰っても引き続き練習して身につけていってくれると思います。シドニー経由で羽田にそして徳島に戻りますがこちらで経験した事を振り返りながらの飛行機の旅になるのではないかと思います。

ヒューイット、コキナキスインタビュー(ウインブルドン)

来年1月のオーストラリアンオープンで現役引退をするレイトン・ヒューイットにとって最後のウインブルドン、一方同じアデレード出身の19歳のタナシ・コキナキスにとっては初めてのウインブルドンのメインドロー。残念ながら二人ともシングルスは1回戦で姿をけしたけどダブルスでは3回戦まで進出しました。1回戦2セットダウンから逆転勝ちした後のインタビューです。

しゅんや君到着

IMG_3870IMG_3918

 

 

IMG_3921

IMG_3926

IMG_3934

IMG_3999

 

IMG_3979

IMG_4054

 

昨日2週間のテニス留学で中学3年生のしゅんや君が到着しました。早速アカデミーの夕方のセッションに参加し元気にテニスをしました。その後はホームステイ先に、、今回はだいぶ前からアカデミー生がお世話になっているカーメルさんのお宅にホームステイです。同じステイ先には中国からアデレードハイスクールに留学しているサイモン君がいますが、日本語が流暢でびっくりしました。子供の頃は日本に住んでいたそうです。今朝は私がホームステイ先に行きバスの乗り方を教えました。

午前中のレッスンはかずき君がピーターのプライベートレッスンを受けその後短期テニス留学のメンバーでフォアハンド、バックハンドのスライスのレッスンを受けました。低いボールや、いろんなシチュエーションで必要になってくるショットですが日本ではしっかり教えないスクールが多いように感じます。基礎をしっかり学んで磨けば武器として使えるショットです。4人ともレッスン中にすでにかなり良いテクニックになりました。しっかり身に付けプレーの幅を広げていって欲しいですね。