Seaside day 1

IMG_8633 オーストラリア初勝利の笑顔。。

IMG_8637 きいちも1回戦勝って嬉しそう?実はカメラを向けると真面目な顔になるので笑わせたのです、、IMG_8643 IMG_8648 2回戦、課題のサーブも良くなって来ています。IMG_8658 1シードのLiamと。感じの良い子です。IMG_8664 試合の後はすぐ近くのヘンリービーチへIMG_8686 貝を採りに出発!!

 

IMG_8687

トーナメント初日。二人をステイ先からピックアップして試合会場近くのテニスコートでウォームアップ。ゆういち君の1回戦は9時半スタートでしたが海外で初めての試合という事でちょっと緊張気味。対戦相手は技術的にはいまひとつの選手でしたがよくボールを返してくるのでやりにくそうな場面もありましたが6−1、6−1で海外初勝利!! きいち君はこの半年で身体もかなり大きくなりパワーが付き技術もいいので相手を圧倒しゲームを与えず2回戦へ進出しました。

2時間程間をおいて2回戦がありました。ゆういち君はノーザンテリトリーから遠征できている第1シードのLiam Franklinと対戦。1回戦を戦って動きもスムーズになってきているゆういち君に対し1回戦byeだったLiamは立ち上がりミスも多くゆういち君が3−1、4−2とリードするものの攻めきれず相手もリズムが合って来て4−6。セカンドセットはゆういち君は気合いの入ったテニスで相手にプレッシャーをかけるもののLiamも長身からの威力のあるサーブとフォアで押し切られ3−6。アデレードに来てこの1週間でピーターやルークから学んだことを試合でトライし出来ていることもありました。当然まだ出来ない事もありますがミスをしたときの原因が判ってきています。試合をみてショットセレクションやどこへボールを打てば効果的かなど試合の後アドバイスをしました。ゆういち君は明日は11時半からシングルスのコンソレーションがあります。

きいち君の2回戦は4シードで同じアカデミーで練習しているリチャードとの対戦。12歳以下から上がって来たばかりでランキングは高いので4シードですが力はきいち君のほうがありまたきいち君も組み立てもしっかり考えた良いテニスをしたので6−0、6−1で勝ちました。明日は1時からQFがあり3時からゆういち君と組んだダブルス2回戦があります。

 

Seaside junior tournament

IMG_8448IMG_8452IMG_8482IMG_8524IMG_8589

 

朝晩は気温10度くらいで肌寒いアデレードですが日中は20度を超える快晴の日が続いています。明日から気温が上がって行き週末は30度を超え月曜は34度の予報です!

さて今日からSeaside junior tournamentが始まります。街から車で20分くらいのHenley beachの近くであるトーナメントには南オーストラリア州以外の州からの選手もエントリーしています。ゆういち君は9時半からきいち君は10時から14歳以下シングルスの1回戦があります。しっかりウォームアップしていい感じで試合にのぞめるようにしたいと思います。

スクールホリデー

IMG_8052

IMG_8075 ジョナサンのヒッテイングパートナーをしました。ジョナサンの弟は州の14歳以下のナンバー1。

 

IMG_8179 ピーターのプライベートレッスンの最後のポイント練習でサーブ&ボレーをするたけし君。

IMG_8152 トップスピンのかかりも良くなりグラウンドストロークに安定感が出てきました。IMG_8220 ポイント練習で技術や戦術のアドバイスを受けています。IMG_823014歳以下ダブルスで優勝して欲しいな〜

夏も近づいてきたようで気温20度プラスの素晴らしい快晴の日が続いています。南オーストラリア州の学校は金曜日で3タームが終了し2週間のスクールホリデーに入ります。アカデミー生はスクールホリデーのテニスプログラムに参加したりトーナメントに参加して過ごします。日本人留学生が通うマリアットビルハイスクールはタームの最終日の金曜日は特別イベントでみんなで料理を作り合ったり楽しく過ごしたようです。いちひろ君達は日本風カレーを作ったようですがとても美味しく人気があったとか、、(笑)

2週間のテニス留学のゆういち君もすぐにこちらの環境に慣れて楽しくやっています。いろんな選手と練習させたいのでルークのプライベートレッスンを受けるジョナサンやマイケルのヒッテイング(練習相手)もやりました。特にジョナサンはトップディビジョンでプレーしている格上の選手ですが一生懸命プレーしてジョナサンも良い練習が出来たと言っていました。週末は水曜から始まるジュニアトーナメントでダブルスを組む貴一君と練習していました。

アカデミー2日目

IMG_7984

ルークのプライベートレッスン

IMG_7985

IMG_8006

ビデオでファームを確認

IMG_8020

1年前に両手打ちからシングルハンドに変えたバックハンド

 

IMG_8038

 

 

自分のレッスンのあとは香港から来ているアーロンの練習相手をつとめました。

 

 

日本からの飛行機の旅、そしてすぐに練習とハードな初日だったゆういち君ですが一晩しっかり寝て昨日は一日元気一杯に練習しました。ジムでしっかりウォームアップしたあとルークのプライベートレッスンを受けました。フォアハンドのグラウンドストローク、バンクハンドのグラウンドストローク、身体を上手く使って楽に威力のあるボールの打ち方、フットワークなど細かくアドバイスしてもらいました。ゆういち君は日本でインターナショナルハイスクールに通っているので英語もしっかりわかり私の通訳もなくても大丈夫な感じです。

夕方のグループレッスンでは現地の強い選手に混じって頑張っていました。グランドスラムジュニア4大会で戦ったゆうや君やトップディビジョンで戦っているジョナサンを相手にコーチのルークと組んでダブルスのポイントをやったり楽しそうでした。

 

ゆういち君到着

IMG_7962

 

IMG_7966

IMG_7968

IMG_7969

IMG_7971

IMG_7972

 

昨日の昼の便で2週間テニス留学をするゆういち君(14歳)が到着しました。ゆういち君のお父さんは20数年前ブリスベーンにテニス留学しており私がテニス留学生をサポートし始めて二人目の長期でのテニス留学生でした。40歳をこえた現在も現役でプレーされています。2代にわたりテニス留学をサポートできるなんてとても嬉しいですね!ゆういち君はアカデミーで練習し来週はトーナメントに出場します。

AMT最終日

12004838_1132666920080260_9126184906226480491_n 11222404_1132666896746929_4693674390166687714_n

12036448_505510539610161_4093771122504878562_n

 

昨日はAMT(Australian money tournament)の最終日でした。男子シングルスは1シードのDarren Polkinghoneが5シードのSam Longhurstを6−1、6−4で下し優勝。女子シングルスは4シードのNicole Kreemerが5シードのChloe Huleを6−7、6−1、6−2で下し優勝しました。男子ダブルスは1シードのPaul Kramberger&Joshua Bootsが優勝、女子も1シードのChloe &Petra Hule組が優勝しました。

スコットランドで行なわれていたグレートブリテン戦はアンディ・マレーがトッミックをストレートで下し、オーストラリアは残念ながらファイナルに進む事が出来ませんでした。グレートブリテンは1978年ぶりの決勝進出です。もう一つのセミファイナルはベルギーがアルゼンチンを3勝2敗で下しファイナルに進出、ベルギーはなんと1904年以来の111年ぶりの決勝進出です。

南米、コロンビアで行なわれていた日本対コロンビア戦ですが日本は1勝2敗から最終日シングルス2勝でワールドグループに残る事ができましたね。敵地のクレーコートでの対戦でタフだったと思いますが、若手も良い経験を積んでこれからが楽しみです。いつかオーストラリアと日本がファイナルを戦う日が来て欲しいですね。

 

 

デビスカップセミファイナル

296563-f591b294-5ed7-11e5-91f0-4e0a229b6d15 293384-8932b350-5eeb-11e5-91f0-4e0a229b6d15 296590-d480dc6a-5ecd-11e5-91f0-4e0a229b6d15

6789596-3x2-940x627

 

今日のアデレードは最高気温23度の快晴です。今日はアデレードで一番大きな市民ランニングレースのCity to Bayが行なわれました。街の中心部をスタートしてグレネルグビーチまでの12キロのワンウェイのレースですが沢山の方が参加しました。ランニング好きの私は痛めているふくらはぎがまだしっかり治っていないので今回は不参加、、ちょっと残念ですね。

スコットランドで行なわれているデビスカップのセミファイナルは昨日ダブルスが行なわれました。初日タナシがマレーに破れ、トミックが勝ち1勝1敗で迎えた大事な試合、オーストラリアはQFで見事な勝ちをおさめたサム・グロスとヒューイットのペア。グレートブリテンはダブルススペシャリストのジェイミー・マレーとアンディ・マレーの兄弟ペア。1セットオールからの3セットはオーストラリアが先にブレークし優位に展開していましたが4−6。4セットは流れがいったりきたりのまさに手に汗握る展開になりましたがオーストラリアが7−6。ファイナルセットも接戦でしたが6−4でグレートブリテンがこの大事なダブルスをものにしました。残念な結果でしたが素晴らしい試合でした。ジェイミー・マレーは素晴らしいダブルス選手だと思った試合でした。

さて今夜はアンディ・マレー対トミックの試合からスタートします。厳しい対戦になるのはわかりきっていますがデビスカップで素晴らしいレコードをもっているオーストラリアの底力をみせて勝ちをもぎとり、最終シングルスのタナシにつないで欲しいと思います。

テニスとは関係ないのですがラグビーのワールドカップで日本が強豪の南アフリカに勝利しましたね!!素晴らしいと思います。

デビスカップ

12020058_10152976732652330_9202650949347953342_n 12011315_10153965697371754_8473475947927864765_n 11999023_10153965697361754_390485577807046231_n今年の3タームも後半に入りましたがアカデミー生達は元気に頑張っています。

アカデミーのあるメモリアルドライブでは昨日からAMTトーナメントが始まりました。アカデミー生やThe Driveの選手達も出場していますがスコットが男子シングルスの3シードですが順調に勝ち上がっています。

さてこの週末はデビスカップがありますね。オーストラリアはここまで順調に勝ち上がって来ていてセミファイナルでイギリスで対戦します。タナシはオープニングマッチでマレーと対戦します。もう一つのシングルスはトミックが出場、二日目のダブルスはQFでも大活躍したヒューイットとサム・グロスが出場します。イギリスはダブルスも強く強敵ですがオーストラリアにも勝算はあります。テレビでの試合観戦楽しみです!!

日本はワールドグループのプレーオフでコロンビアと対戦。敵地に乗り込んでクレーコートでの対戦でタフな試合が予想されますが是非勝って欲しいです。

以前アカデミーでトレーニングしていたヘイデンはバルバドスのデビスカップ選手ですがエクアドルとの試合があります。こちらも頑張って欲しいです。

12039232_1643249872624052_924896898209909669_n

 

全米オープン

IMG_7680 IMG_7682 IMG_7737

今年最後のグランドスラム大会のUSオープンも終了しましたね。ジョコビッチとフェデラーの決勝も素晴らしかったし好きなプレーヤーのパネッタの女子シングルス優勝も感動しました。1月には毎年恒例の全豪オープンをアカデミー生と見に行ったのがついこの間だった感じですが今年の4大大会が全て終了、、早いですね〜

ハイスクール最終学年12年生のたけし君のお父様がアデレードを訪れています。たけし君はハイスクール終了後はアデレードの大学に進学を希望していますが進路に関して学校サイドをサポートしているかおるさんに会って説明を受けました。

春はもうすぐ

IMG_7514

 

11034185_1010094265670860_2333228924546037646_nIMG_7624

 

この数週間は春らしい陽気と少し寒い日が行ったり来たりのアデレードですが、アーモンドの花が咲き春はもうすぐと言った感じです。この週末は26度まで気温が上がる予報です。アカデミーの芝のコートは冬の間はクローズしますがコートオープンに向け整備が始まりました。週末は“リトルマスターズ”というジュニアのトーナメントがアカデミーのあるNextGenで開催されました。6歳、7歳のちびっこ達も初めての試合を経験したり楽しめたようです。IMG_7615