コーポレートチャレンジ

隣のアデレードオーバルでは昨日からテストクリケットの対ニュージーランド戦が始まりました。クリケットはオーストラリアでとても人気がありNextGenの周りは賑わっています。

テニスの方もコーポレートカップ、ジュニアトーナメント、AMTトーナメント、ATL(Asia pacific tennis league)とイベントが続いてあり多くのテニスプレーヤーがNextGenを訪れています。コーポレートカップは今年は若手メンバーで参加しましたが決勝進出、優勝は逃しましたが良い経験をだったようです。オーストラリアのダブススの名プレーヤーだったトッド・ウッドブリッジもイベントに参加しました。世界ダブルスナンバー1でグランドスラムも22回優勝、オリンピックの金メダリストです。最近はテニスオーストラリアの仕事や解説で活躍していますが相変わらず基本に忠実かつ美しいフォームのプレーでした。

12308817_10153306180316947_5982906966885244904_n 12301489_10153084900467330_1777932318957756821_n 12294830_10153084900982330_2726857757782218949_n 12294636_10153084902142330_8162200360232167943_n 12294743_10153084902547330_2391445931365856680_n 12313760_10153084904372330_7321560886411236129_n 12279012_10153084904392330_5436154916743092896_n 12316497_10153084904417330_2920944818236104444_n 12278806_10153084904987330_7490987894944037816_n 12314072_10153084905482330_834650573973467545_n 12239529_10153084905707330_2497798085137947432_n 12301461_10153084906077330_6073024021567837530_n 12316645_10153084899322330_7004563127183015140_n 12313870_10153084916467330_4074447746270101791_n

Asia-Pacific Tennis League前半戦

今年もATLが始まりました。The Driveは昨年は南オーストラリア州、西オーストラリア州で戦う試合に優勝し全豪オープンでの決勝大会に進出しました。今年はフォーマットが変わりSouth Conference POOL B の4チームでラウンドロビンで戦い(同じチームと2回戦います)上位2チームがPOOL Aの2チームとFainalsに進みます。昨年に続きオーストラリア期待の若手Thanasi Kokkinakisがチームに入っていますが肩の故障のため前半の3試合は試合に出ていません。チームは今のところ1勝2敗ですが後半3試合をしっかり戦いFinalsを目指したいと思います。IMG_0544ダブルスナンバー2のポール、スコットのペアとシングルスで出場のローレンス、チームコーチで今回は試合にも出ているルーク・スミス

IMG_0508 昨年に続きサントピアテニスパークさんにチームスポンサーになっていただいています。

IMG_0529 ローレンスの豪快なフォアハンド

IMG_0547 監督はピーター・スミス3人のデビスカップ監督(ジョン・フィツェラルド、レイトン・ヒューイット、スイスの監督になったピーター・カーター)を育てたピーターの采配はさすがです。

IMG_0567 相手のナンバー1ダブルス、グランドスラムジュニアダブルス優勝、プロで戦っているブラッドリーペア。

IMG_0570 ナンバー1ダブルスのルーク・スミス、ライアンペア。アカデミーのヘッドコーチのルークは試合から遠ざかっているけどグランドスラムレベルで活躍した技術を発揮し見事勝利!

IMG_0554

雄哉君が帰国しました。

4年間アデレードのハイスクールで勉強しながらテニスをしていた雄哉君が帰国しました。雄哉君がはじめてアデレードを訪れたのは小学生の時、お父様のお仕事の関係でアデレードに1年間住みました。私の子供達と同じ小学校に通い1年間で英語もこちらの環境にもすっかりなれました。ピーターにテニスの基礎を習いお父さんとアデレードにはパブリックのテニスコートが沢山あるのでそこで反復練習をていたのを憶えています。その当時から大人に交じってコンペ(団体戦)に出たり、ジュニアのトーナメントにも出ていました。雄哉君の年代、上の年代には強いジュニアが多く上にはLuke Saville やAlex Bolt、同年代には Thanasi Kokkinakis やLi Tuがいます。日本へ帰国してからも定期的にアデレードを訪れピーター・スミスやルーク・スミスを受けたりトーナメントに出場しました。オーストラリアのハイスクールを卒業するため4年前に拠点をアデレードに移してからも勉強とテニスを両立させ頑張っていました。その取り組み方や誰にでも親切で誠実な性格でアカデミー生の良い見本にもなっていました。テニスもAMTやITFの試合、The Driveの主力選手として活躍し昨年のATL(Asia Pacific League)でも大活躍しました。2016年からスカラシップでアメリカの大学に進みます。強豪校です。これからもどんどん強くなって行くと思います。東京オリンピック出て欲しいな〜などとも思いますが身体に気をつけ充実した生活を送って欲しいと思います。アデレード最後の試合は師匠のルーク・スミスとのダブルスの試合でした。ルークもアメリカの大学で活躍しNCAAのシングルス、ダブルスのチャンピオンで卒業後プロになった選手でした。師匠を越えて欲しいですね!頑張れ雄哉!!

IMG_0231小ちゃかった雄哉、ピーターよりずっと背が高くなりました(笑)12208276_1161315913882027_729361060464630235_n

4年前のルークと雄哉390893_322139497799677_1521929033_n 子弟コンビ、スピード、技術が素晴らしく沢山の素晴らしい試合を魅せてくれました。 IMG_0324

IMG_0342IMG_0347 IMG_0346 タナシとは仲良くよく練習していました。IMG_9332

 

 

全豪オープンジュニアベスト8OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年のATLでは大活躍、優勝を決める大事な試合の直後の写真10430501_879309325442907_833687459693224559_n Exif_JPEG_PICTURE

まだ小さかった頃の写真色々、、、たかしの腕にぶら下がっているし、、(笑)yuya2008 002 P1110303

こうき君が帰国しました。

マリアットビルハイスクールに通いながらテニスをしていたこうき君が昨日の便で日本へ帰国しました。土曜日には同じマリアットビルハイスクールを卒業したたけし君、せいや君、ゆうかちゃんとチャイナタウンへ飲茶をしにいきました。みんながアデレードに来た頃の話やこれからのことなど楽しい会話と食事をしました。こうき君はオーストラリアの大学に進む予定なのでまた2月には戻ってきますが他の州へ行くと思います。私もテニスなどで他の州には行きますし、またアデレードにも来ると思うのでそのときはテニスや食事をしましょう!久しぶりの日本を楽しんで来てください!

IMG_8861 IMG_2334 10300870_866085136738441_5433257353489500661_n IMG_0658 IMG_1197 IMG_0246 IMG_0250

Tennis SA Award Night

 

 

今日のアデレードは最高気温が22度の爽やかな天気です。今朝はテニスクラブのメンバーさんのプライベートレッスンを芝のコートでやりました。グリーンキーパーさんが毎日手入れしているのでコンディションも良く気持ちよくプレーできました。

金曜日の夜に行われたTennis SA Award Nightですがアカデミー、メモリアルドライブに関係のあるプレーヤーも表彰されました。The Drive のDivision1でプレーしているEdward Voは12歳以下男子の最優秀選手、The Driveの女子State League のナンバー1でプレーしたClaire Dixey が女子の年間最優秀選手賞に選ばれました。おめでとう!!

もうすぐATLが始まりますが今年はアカデミーのヘッドコーチのルークはダブルスだけでなくシングルスも出場する予定で忙しいレッスンの合間にトレーニングに励んでいます。昼休みにはキックボクシングをしたりかなり気合いが入っています。

IMG_0188 今日の芝のコート

IMG_0087 ジムのスタジオでキックボクシングのトレーニング中のルーク

12239571_10153059856927330_6941255693584027402_n NextGenのファンクションルームのバルコニーに置かれたトロフィー

12239511_10153059856082330_8028577886544218166_n 12歳以下のエド

12219603_10153059856832330_7532360287898219876_n女子年間最優秀選手のクレア

 

Tennis SA Awards night

今日のアデレードは最高気温が22度の涼しい一日でした。日本では全日本テニス選手権が行なわれていますが大詰めになりましたね。応援している選手の試合の様子などが気になり結果をチェックしています。

今日はTennis SA(南オーストラリア州テニス協会)のAward night です。アカデミーのあるNextGenerationの2階のファンクションルームで行なわれています。この1年活躍した選手や州のテニスの発展に尽力した方達やテニスクラブなどが表彰されます。

IMG_0115 午後のグループレッスンの前のアカデミー生達。

IMG_0117 髪を切ってさっぱりしたいちひろ君(笑)

IMG_0120 珍しく私も登場、、

IMG_012212193609_10153054313487330_2597770184926024590_nアニス&貴一

近況

11月に入り2015年も残すところあと2ヶ月になりました。早いですね〜 アカデミー生達は夏のコンペやATL(Asia Pacific Tennis League)、トーナメントに向け練習に励んでいます。たけし君はハイスクールの最後の大事な試験がもうすぐですが先日ピーターのプライベートレッスンをうけるとき、ピーターの長男のブレッドにヒッテイングパートナーに付いてもらいました。ブレッドはヒューイットのお兄ちゃんのような存在で一緒にツアーを回っていましたがいまはテニス以外の仕事がメインですが夕方自分のプライベートレッスンやピーターのプライベートレッスンを受けるアカデミー生のヒッテイングをしてくれます。(昨日は貴一君のヒッテイングパートナーをしてくれていました)技術がしっかりしているのと試合経験が豊富で組み立てが上手く若い選手の良いお手本になります。

IMG_9955 IMG_9961 IMG_9974 luke-smith-brett-smith-lleyton-hewitt-peter-smith