サマーホリデークリニック

夏休みに入ったアデレードですが連日夏らしい良い天気が続いています。明日から4日間ほどは30度後半のかなり暑い日になりそうですがそういう日は照り返しの無い芝のコートで主に練習するようにしています。

今年が長期テニス留学の1年目だった貴一君も連日元気に練習しています。午前のグループレッスンの後にルークのプライベートレッスンを受け、午後はジムでトレーニングというスケジュール、木曜に日本に一時帰国するのでしっかり追い込んで行って欲しいと思います。

私(大谷)も12月26日〜1月9日まで帰国します。滞在中は個別に留学相談も行ないますので春休みを利用したテニス留学や長期のテニス留学、ワーキングホリデーでの留学などテニス留学に興味のある方は連絡をいただけたらと思います。

IMG_1322 IMG_1328 IMG_1330 IMG_1335 IMG_1350 IMG_1339 IMG_1361

プロとの練習

12月も半ばに入りましたね。オーストラリアの学校は一月末までの約6週間の夏休みに入りました。アカデミー生はトーナメントに参加したり、トレーニングに励んだり日本からの長期のテニス留学生は日本に一時帰国したりとそれぞれのスケジュールで行動します。

元ジュニア世界ランク1位でプロのBrydan Kleinが昨年に続きアカデミーに練習に来ています。現在世界ランキング187位で日本のチャレンジャー3大会にも出場して来たので日本で見かけた方も多いのではないでしょうか?昨日もローレンスと基本的な練習をみっちりやった後ポイント練習をしていました。隣のコートではメルボルンで行なわれる14歳以下の全国大会に行く前のステファンがルークのプライベートレッスンを受けその後は大学生のアーロンを相手にラリー練習をしていました。12歳以下のエドワードは12歳以下でメルボルンにいきます。二人とも頑張って来て欲しいです。

さて今日は土曜日でコンペ(団体戦)が午後にあります。男子のトップディビジョンではBrydan Kleinは The Driveのナンバー1で出場します。

 

IMG_1282 IMG_1280 IMG_1302 IMG_1305 IMG_1306

いちひろ君は夏休みで一時帰国

 

 

 

 

 

マリアットビルハイスクールの11年生の今年の日程を終えたいちひろ君が今日の飛行機で日本に一時帰国します。昨夜はアカデミーでの練習の後に貴一君も加わって食事にでかけました。今年を振り返ってテニスの事、学校の事など話しました。来年はハイスクールの最終学年です、ほんと早いですね。夏休みは長いので久しぶりの日本を楽しんで来てください。テニスやトレーニングもしっかりやって欲しいと思います。

 

IMG_1217 IMG_1221 IMG_1227 IMG_1233 IMG_1241 IMG_1246 IMG_1251

ヒートポリシー

今日のアデレードは39度まで気温が上がる予報で午後のコンペ(団体戦)はヒートポリシーが適用され中止になりました。湿度が無いので30度を少し超えるくらいはいいのですが39度は流石に暑いですね(笑)

今朝も日課の朝ランに出かけると10月のメルボルンマラソンの女子優勝のジェシカが練習していました。リオオリンピックの選考レースでタイムも2時間27分45秒と自己ベストで4月に選考されるのは間違いないと思います。芝のグラウンドではAFL Adelaide Crowsがシーズンオフのフィットネストレーニングをしてたり、一般市民とプロが自然にトレーニングしているアデレードの環境はいつもいいな〜と思ってしまいます。

Thanasi Kokkinakisも全豪オープン、来シーズンに向けて充実したトレーニングをしています。朝早い時間は学校に行く前のジュニアの選手とボールを打ったり日中はジムでのフィットネストレーニングをみっちりやっています。メモリアルドライブであるWorld tennis challengeに出場してからメルボルン入りしますが来シーズンはさらに飛躍しそうな感じです。

全豪で引退するヒューイットのドキュメンタリーを全豪期間中に放映する予定でピーターのところに取材に来ていました。コートサイドで約1時間もインタビューに答えていました。

IMG_1187

IMG_1200 IMG_1183 IMG_0226 IMG_0243

たけし君一時帰国

 

先日ハイスクールの最後の試験を無事終えたたけし君が帰国しました。来年はアデレードの大学に進学の予定なので2月半ばにはまた戻ってきますが出発前夜にかずま君も加えて3人で夕食に行きました。チャイナタウンの近くにできた新しいレストランに行きましたがちょうどその日がグランドオープンで賑わっていました。

ATLでのルークの写真をアップします。アカデミーのヘッドコーチのルーク・スミスは今年はシングルス、ダブルスにも出場しました。元全米学生単複優勝、プロでもグランドスラム本戦を戦った技術はまだ健在でチームを引っ張りました。お疲れさま!!

IMG_1165

IMG_1175 12313830_10153084929632330_3469097794552310909_n 12308687_10153084929637330_4247385770694161650_n 12295428_10153084929747330_3415034549029859025_n