週末のコンペ

アデレードは連日30度前後の素晴らしい快晴が続いています。土曜日はハイスクールのコンペや午後はクラブのコンペがありみんな元気にプレーしました。日曜日はおさむ君とりょう君はカンガルー島の1日ツアーに参加、他のテニス留学生もBBQをしたりホストファミリーとビーチに行ったり、マーケットに行ったりと充実した休日だったようです。

IMG_3631 マリアットビルハイスクールのドライブチームはセンターコートでプレーしシングルス、ダブルスとも圧勝しました。

IMG_3635 土曜日のランチタイム、学校でコンペがあったかずき君ときょうへい君、午後のコンペにでるりく君、いちひろ君は学校のユニホームを着替え午後のコンペはアウェイゲームです。ひかる君はホストファミリーにカレーを作ってあげるのでこれから買い出しに行くとのこと。

IMG_3636 クラブコンペのボールをフロントで受け取るきょうへい君とこうだい君。

IMG_3641 リラックスモードで試合観戦中。

IMG_3650 ダブルスナンバー2のりく君、こうだい君ペア。

IMG_3664 女子のThe Drive のState Leagueチームはシングルス4勝しダブルスをする前に勝ちを決め決勝進出!!

IMG_3680 恭平君はシングルスでファイナルセットで勝利!

IMG_3705 2回アデレードへテニス留学したともや君の妹の愛野ちゃんが日曜日に到着しました。

IMG_3712 ルークコーチと、、

IMG_3728 ひかる君の強烈なフォアハンド。

IMG_3794 22度の快晴です。

IMG_3831午前の練習後プールサイドで。

プロツアー

アデレードから車で約2時間北のポートピーリーでは男女のプロツアーのトーナメントが行われています。アカデミーの選手やATL のThe Driveのメンバーも予選や本戦で戦いました。この週末からはミルデュラの芝でプロツアーが行われます。ローレンスやAJも出場します。またポートピーリーの試合を終えた選手もピーター・スミスアカデミーがあるメモリアルドライブの芝のコートで調整の練習をしています。12743609_1221020467911571_1741193012187908396_n4週間のテニス留学の修君はピーターのプライベートレッスンで学んだテクニックを意識してグループレッスンや練習試合をしていますが、コントロールや打つボールの威力がかなり出てきました。いい感じです!

12472520_1221020551244896_433165894576050613_nツアープロの練習を見守るルーク。

12742345_1221020474578237_214764212255055610_nりく君のテニスもかなり良くなってきました。来週の帰国までにサーブを確実なものにしたいです。

12743890_1221020557911562_5437773121175880454_nツアーを回っているAJ。ミルデュラ頑張ってね!

10268560_1221020831244868_6509302132649291649_nポートピリーでは惜しくもシード選手に敗れたローレンス。プロランキングゲットにかなり近い選手です。

12741915_1221020887911529_1034354630034091332_n1240645_1221020931244858_8970328963883457948_n

36度

今日のアデレードも気温が上がり36度になる予報です。週末の土曜日はアカデミー生は学校のコンペとテニスクラブのコンペがありそれぞれのチームで頑張っていました。約半年続いた夏のコンペティションも来週が最終週になり、各ディビジョンの上位4チームがセミファイナルを戦います。

このターム英語学校に通っているりょう君と土曜日に銀行口座を開設に行きました。りょう君はそのあと同じホームステイ先のおさむ君とグレネルグビーチに行ったり歴史的な教会を見に行ったりして充実した週末だったようです。

12715637_1219501671396784_3482153974686288021_n

水曜日のレッスン

水曜日のアカデミーのグループレッスンはピーターが中心になって行われます。毎週テーマをもって行われますが基本的なテクニックを確実なものにするための練習や、試合の中で起こる様々な状況で使うショットなどを学びます。レッスンの後半ではゲームを行いレッスンで学んだショットを実戦で使ったりします。もうすぐ芝のコートでのトーナメントに参加する選手もいる為ハードコート、芝のコートにわかれて試合を行いました。 12729162_1705255246353559_900489433938324486_n 12745505_1705255359686881_8995068265829064667_n 12743955_1705255436353540_4881510855431685835_n 10391476_1705255549686862_1567374351238236417_n 12715594_1705255593020191_8432927339057936528_n 12715618_1705255699686847_5835424104408291602_n 12705586_1705255763020174_932040171225819312_n 12717829_1705255796353504_8444711535858067093_n 12729191_1705255829686834_1740402929239873739_n 12717217_1705255866353497_6173987643066160621_n 12715747_1705255913020159_6556137877303534573_n

2週経過

アデレードは前日30度前後の爽やかな日が続いています。今年のスクールターム1も早くも2週が経過しましたがアカデミー生はみんな元気に過ごしています。

土曜日のコンペはきいち君、いちひろ君が午前中“Drive Tennis”に出場しシングルス、ダブルスとも勝利しました。午後はクラブ対抗戦があり土曜日はとても忙しい一日です。短期のテニス留学できているりく君とおさむ君は芝のコンペのチームに助っ人で参加しました。芝のコートでの公式戦でちょっと緊張したみたいですがシングルスは二人とも接戦をものにしました。

こうだい君はMetro Leagueの Division1の試合に参加しました。強いリーグでの試合でしたが見事勝利を収めました。

12729328_1215276255152659_1969957113430632501_n-1 12715251_1215276281819323_3780864730295886084_n 12717783_1215276291819322_1571721474997021490_n 12743841_1215276351819316_8030284879583167018_n

11年前にピーター・スミステニスアカデミーに1年半テニス留学していたりなちゃんが今日アデレードにやって来ました。先日は同じ時期にテニス留学していた森実翼君が来てくれて今回はりなちゃんと嬉しいことが続いています。“ピーターとピーターの奥さんのブロンウィン、ルークをびっくりさせたいから来ること言わないで、、”というりなちゃんのリクエストに答えて内緒にしていたのですが、りなが現れ驚きそして嬉しそうなピーター、りなを見てサプライズが成功した笑いと涙が出てきました。りなはマリアットビルハイスクールに通いながらアカデミーでテニスを磨きましたが、ミルデュラの芝のコートでのナショナル(全国大会)でベスト4、ブリスベーンでのハードのナショナルでベスト4やクラブ対抗戦でも南オーストラリア州のトップレベルで活躍しました。日本へ戻ってからも高校、筑波大で活躍し、現在は社会人で毎日忙しいながらも充実した様子で嬉しく思っています。今朝シンガポール経由でアデレードに到着しましたが元気一杯テニスをして、オスカやマリアットビルのチームメイトと会ったりしていました。

942853_1211641005516184_1109097916140230592_n 12705779_1211641028849515_5339830535127929102_n 12733571_1211641042182847_1615621592949050106_n 12687975_1211641068849511_4052550554054036558_n 12651092_1211641118849506_3627636531799541388_n 12705257_1211641148849503_9081406873393389710_n 12733540_1211641182182833_1230493281430115987_n 12705746_1211641198849498_1929261263967746539_n

週末

12688161_1210363558977262_9148108264596714141_n週末のアデレードは気温30度前後の素晴らしい天気でした。短期のテニス留学で島根県から来ていた、しんのすけ君とご両親が土曜日の飛行機で帰国しました。短い期間でしたが初めての海外で有意義な経験が積めたとのこと、私やアカデミーのコーチ達もとても嬉しく思っています。アカデミーの生徒達もフレンドリーなのでレッスン中以外にも一緒に練習をしたり、練習試合をしたり、、英会話も頑張っていました!こちらで習ったことを意識して練習できるので改善するのが早かったと思います。日本でも頑張ってください。

土曜の午前中はジュニアのコンペ、ハイスクールのコンペがあり、午後はクラブ対抗のコンペがあります。マリアットビルハイスクールのテニスチームに入っているきいち君といちひろ君はメモリアルドライブのセンターコートで試合があり二人とも勝利を収めていました。午後のコンペではアデレードに来たばかりのこうだい君がディビジョン2の試合に出てシングルス、ダブルスとも勝ちました。夏のコンペティションも3月半ばに終わります。もうすぐ次のシーズンのチームのノミネーションがあります。このタームから長期でテニス留学して来たメンバーもそれぞれのレベルのチームに入ってプレーします。楽しみです!

12661858_1210363572310594_7645884285581580512_n 12647101_1210363648977253_570447094872359797_n 12688006_1210363685643916_4511715664199567120_n 12592491_1210363618977256_6096536359985777813_n 12651261_1210363698977248_8469033035415630316_n

好調なスタート

2016年の第1タームがスタートしました。この時期は長期のテニス留学生がオーストラリアで新しい生活をスタートさせます。今年はりょう君、かずき君、こうだい君が新しくプログラムに加わりました。空港への出迎え、銀行口座の開設、オーストラリアの携帯電話、学校のユニホームの購入、アデレードでは交通手段としてバスを利用することが多いのですがバスでの通学の仕方を教えたり、もちろんテニスアカデミーでの練習やルーティーンを教えたり、本人達もそうですが私もちょっと忙しい時期です。3人ともホームステイや学校での生活も順調な様子でとても楽しそうです。長く生活する間には色々あると思いますが今までの留学生がそうだったように乗り越え成長して行くことと思います。短期テニス留学のしんのすけ君と一緒に来られているご両親、りく君とアデレードマーケットのフードコートにランチをしに行ったらかずき君、こうだい君が海外からの留学生のエクスカージョンで来ていいました。引率で来ていたマリアットビルハイスクールのゴールドファイン先生とも話をしましたがみんな学校も良い感じでスタートを切れているとのことでした。

1週間の短期のテニス留学で来ている、しんのすけ君もピーターやルークのプライベートレッスン、アカデミーでのグループレッスン、18歳のジョセフとの連日の練習試合など充実した毎日を送れたようでとても嬉しく思っています。私も通訳やコート上、オフコートで色々話してそのなかで何かをひとつでも多くつかんで行って欲しいと接してきました。ご両親は地元でジュニアの選手に良いテニス環境を提供するため頑張っていられるようです。今回色々有意義なお話をさせていただきありがとうございました。日本やオーストラリアのテニスのレベルアップの為にお互いコーチとして成長して行きたいですね!

12662671_1208073029206315_7455923805939360702_n 12645125_1208072875872997_702167059126589883_n 12631383_1208765275803757_8015497588337707748_n 12688110_1208765245803760_4664920745138654839_n 12661988_1208765289137089_3059684525916633416_n 12670322_1208765305803754_2912683770203770937_n 12647539_1208765312470420_6854313352366862799_n 12644860_1208765349137083_5914566883644470302_n 12647194_1208765382470413_1322604117359610079_n

1タームスタート

月曜日から2016年の第1タームがスタートしました。マリアットビルハイスクールに通い始めた、かずき君とこうだい君は海外からの留学生の為のオリエンテーリングを受けました。放課後はアカデミーでのレッスンを受けました。バスで通学することになりますが週末にホストファミリーの方に案内してもらったり、私とも一緒にバスに乗ったりしてすぐ慣れたようです。二人ともアカデミーや学校まで通いやすいエリアなので問題なさそうです。英語学校に通うりょう君もこちらの環境に慣れたようです。昨日はジムでランニングなどのウォームアップをしてからグループレッスンに入りました。短期留学で日曜日にアデレードに到着したしんのすけ君は昨日が練習初日ですがピーターのレッスンやルークのグル=プレッスんを元気に受けていました。“英語も9割くらいわかる!”とのこと、、やりますね〜w 肩の手術で全豪オープンをスキップしたタナシも連日トレーナーとトレーニングに励んでいます。肩は順調に良くなっているようです。しんのすけ君は一緒に写真をとってもらい嬉しそうでした。全豪観戦から5週間のテニス留学のりく君も頑張っています。テニスの練習だけでなくトレーニングでも積極的にトライする姿勢がとても良いと思います。土曜日はクラブ対抗の団体戦に出ましたがシングルスで見事勝利しました!

 

12592725_1206106029403015_6563976597656031774_n 12654635_1206100819403536_7517320544925396760_n 12645113_1206100889403529_5324994362961653445_n 12631350_1206100972736854_2537890854518343105_n 12592412_1206101002736851_1110588970903817028_n 12688023_1206101056070179_3488621766790371394_n 75576_1206101079403510_6967950428253962003_n 12631287_1206101116070173_8152462664273696707_n 12654264_1206101139403504_5300546665225855049_n 12670106_1206101186070166_6461553562499662371_n