Newメンバー

ウインブルドンが始まりましたね!アデレードのルーク(Luke Saville)はメインドローの1回戦は4セットで敗退でした。昨日はトミックとベルダスコの試合、一昨日はステファネクとキリオスの試合を見て少し寝不足、、グランドスラム開催時はしょうがないですね(笑)さて明日から7月ですが、日本の夏休みが近くなると2週間から2ヶ月くらいのテニス留学生が増えてきます。土曜日に到着したまいき君は10週間ほど滞在します。ピーター・スミスアカデミーの特徴は「テニスを教えるアカデミー」。テニスアカデミーなのでテニスを教えるのは当然ですが、ドリル練習をくりかえすだけでなく、個々の選手と話して細かに技術のこと、戦術面のこと、心理的なことなどを教えて行きます。まいき君は昨日2セットの練習試合をしてテニスをしっかり観察しました。その後この3日間私が見て感じたことや、まいき君自身が自分のテニスの技術その他をどう分析しているかを聞きました。今朝は9時からピーター・スミスのプライベートレッスンがあります。

image 日曜日はバスでホームステイ先からの通い方、街を案内しました。image アカデミーと街の中心部は橋で繋がっています。image センターコート。タナシ(Thanasi Kokkinakis)も毎日練習しています。image image フロリダからやってきたディオンと練習。image image ピーターのプライベートレッスンを受けるしんのすけ君。ただ通訳するだけでなく個々の選手の理解しやすい表現で通訳します。昼休みにさらに詳しく説明し本人が理解できているかも確認します。image image ルークのプライベートレッスン。image image 個々の課題をじっくり練習します。imageジムのトレッドミルで4キロ走ってきました!12733653_1705255199686897_5098629375394009027_n4時半からのグループレッスン。ピーターとトッドコーチと。

ウインブルドン3年連続の予選突破!

 

ルーク(Luke Saville)は3年連続でウインブルドンの予選を突破し本戦出場を決めました!厳しい試合だったようですが決してあきらめずファイナルセットで勝利をものにするというルークらしい試合だったようです。本戦が楽しみですね!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA2015年の全豪オープンでの写真。現在はメルボルンに住んでいるのでATL(Asia Pacific tennis league)ではThe Driveと対戦しました。

image しんのすけ君は海外でのヘアカットにチャレンジ。image 自分のイメージより短かかったようですがすっきりしました!image 昨日のコンペでアウェイゲームにむかう3人組!image新しい留学生、まいき君が到着しました!

ウインブルドン

ウインブルドンが始まりますね、、というか予選が始まっていますね。予選の最終ラウンドまで進んでいますが、アデレードのルーク(Luke Saville)が勝ち進んでいます。ウインブルドンジュニアのシングルスチャンピオン、元世界ジュニアランキングナンバー1だった選手です。年下のキリオス、タナシが成長し最近は少し陰が薄い感じでもありますが経験(22歳です)を生かして勝ち上がって欲しいですね。守屋選手、西岡選手も頑張ってください!!

タナシ(Thanasi Kokkinakis)はしっかり方を直してからの再スタートを目指しウインブルドンもスキップしクラブでフィットネストレーニング、オンコートでボールを打つ練習もやっています。トレッドミルでのスプリントのインターバルもすごいペースでやっています。半年以上トーナメントから離れていますが、体はかなり強くなっていて、打つボールもさらに力強くなっています。復活が待ち遠しいですね!image image image image image

コンペティション

ウインブルドンがもうすぐ始まりますね!ヒューイットがワイルドカードでダブルスに出場、若手で最近ランキングを上げているジョーダン・トンプソンと組むようです。オーストラリアはキリオス、タナシ、トミックなど若手の良い選手がいますが、ダブルスの強い選手の育成が急務なのでその辺も考えてのことのような気がします。前哨戦も若手の活躍もありその当たりも今年のウインブルドン楽しみです。

土曜日のコンペティションはホームゲームの試合が多く、しんのすけ君やアカデミー生もシングルス、ダブルスと試合をしました。アメリカの大学にスカラシップで行っているジョージも休暇で帰って来ており、ステートリーグの相手チームでプレーしていました。貴一君が戦ったのですが、ファイナルセットで負けましたがもう一息、惜しかったですね!

しんのすけ君はジョコビッチに似ていると評判の??ジャックとダブルスを組んで勝利!シングルスもしっかりストレートで勝ちました。image image image image image image image image image image image image

後半

今日のアデレードは素晴らしい快晴の一日でした。約2ヶ月のテニス留学のしんのすけ君はアデレードの環境にもすっかり慣れ、本人も一生懸命頑張っているので前半取り組んで来たことはかなり安定して出来るようになって来ています。昨日のルークのプライベートで習ったことはその後のグループレッスンでも意識してやっていいたため、今朝の練習でもすでにかなり良くなっていました。ジョセフと日本から語学とテニスの勉強に来ている前田朋彦コーチと2対1の練習やポイント練習をしてヘビーなボールに対しても対応が良くなって来ていると感じられました。テニス留学後半も一日一日を充実させて行きたいと思います。imageimageimageimageimage

セミファイナル頑張って!!

有明で行われている男子フューチャーズに出場している雄哉君は予選を勝ち上がり本戦でもプロ選手を破りベスト8に進出していましたが今日も勝ち、明日のセミファイナルに進みました。明日はスタジアムで2シードのアメリカの選手と戦いますが、頑張って勝って欲しいですね!2015年の全豪オープンのジュニアのダブルスでペアを組んだ高橋悠介選手もセミファイナルに進んでいますね。18歳と19歳の決勝になると良いですね。

中東のフューチャーズに行っているローレンスは予選の2回戦で3シードに接戦で敗れましたが調子は悪くなさそうです。女子のAJも頑張っていて初の準々決勝に進出しています。

残念なのはタナシ(Thanasi Kokkinakis)は全豪前の肩の手術後のリハビリから良くなりウインブルドン本戦に出場を予定していましたが出場を取りやめたようです。辛いと思うけど焦らずやって欲しいと思います。

アカデミー生達はみんな元気にやっていますが島根から来ているしんのすけ君(12歳)は毎日技術練習、ポイント練習、フィットネスも(勉強も、、)頑張っています。ピーターやルークに習ったことを反復練習でじっくり取り組んでいます。

10414507_992599327420354_7335405035166159797_n2015年の全豪オープン、私とルーク、応援に来ていたアカデミー生と、、image image ピーターのプライベートレッスン。image ルークのプライベートレッスン。imageアカデミーのあるメモリアルドライブで行われたプロツアーの歴代優勝者。ヒューイットがATP最年少記録の16歳で優勝したのもメモリアルドライブのセンターコート。ジョコビッチの名前もありますね!

フレンチオープン

フレンチオープンが終わりましたね。今年は雨が多く寒い日も多く選手も観客も関係者達も大変だったと思います。試合の方は素晴らしい試合も多く男女のシングルスだけでなく、男子ダブルスなども素晴らしい試合、感動的なシーンも多かったですね!

アデレードはオーストラリアの東海岸ほどではありませんが昨日は雨が降ったり止んだりの天気でした。午前はコートでの練習は1時間程やり、ジムやスカッシュコートで練習をしました。夕方は雨が上がりグループレッスンやピーターのプライベートレッスンも出来ました。こうだい君はピーターのプライベートを受けましたが、英語力もついてきて自分で教えて欲しいことを言ったり、質問したり、ピーターの言っていることを理解できるようになりました。ピーターの的確なアドバイスにはこうだいもとても感心しているようです。プレースタイルも大きな目標に向って練習やコンペで試しています。その調子で頑張って行きましょう!image一日中コートに入っているピーター、こうだいのレッスンの後はリアンのレッスン、ビスケットでエネルギー補給です(笑)imageimage

かずま君が帰国

1年間のテニスと語学の留学でアデレードに来ていたかずま君が帰国しました。日本で大学を出て社会人を経験してから、語学力を高める、テニスの技術向上、アデレードでの生活を通しての社会勉強、、など目的をもって1年過ごしてきました。滞在中にはアデレードにやってくるいろんな国の友達、オーストラリアの友達も沢山作りました。アカデミーでもコーチやスタッフ、年下の生徒達にも慕われ最後はかなり名残惜しそうでした。日本に帰ってもアデレードの経験を生かし頑張って欲しいと思います。

また会いましょう!!Thank you Kazuma !!

image image image image image