オリエンテーション

マリアットビルハイスクールは火曜日から今年のタームが始まりました。この日は新しく入学する生徒たちのオリエンテーションがあります。現地の生徒たちは8年生(日本の中学2年生)からハイスクールになりますが、8年生たちも新しいユニホームを着て緊張気味に登校していました。
海外からのインターナショナルスチューデントもこの日からタームがスタートです。ホストファミリーやアデレードにいる知り合いの方、エージェントに付き添われて登校していました。

日本からのアカデミー生では、ゆうた君、りく君、かずや君が’入学。私と主に学校サイドをサポートする、さちこさんと私が同行しました。いろんな説明を聞いたり、学校の施設を見たりして午前中を過ごしました。この日は午前中でオリエンテーションが終了。さて明日から授業が始まります。楽しみですね!!

IMG_0812

IMG_0813

IMG_0815

IMG_0816

IMG_0817

かずや君到着。

アフタースクールプログラムでテニス留学する、かずや君が到着しました。昨年8月に3週間テニス留学したので2度目のアデレードです。到着してすぐハイスクールのユニホームを買いに行きその後ホームステイ先に行きました。とても明るいファミリーでプールやビリヤードもありファミリーと一緒に遊びながら英会話も学べそうです!

imageIMG_0444

もうすぐ1タームが始まります。

オーストラリアの学校は長い約6週間の夏休みが終わり月曜日から第1タームが始まります。アフタースクールプログラムにはゆうた君、陸君、かずや君の3人の新メンバーが加わります。ゆうた君、陸君は全豪オープン観戦から私と一緒にアデレードに到着していますが、明日はかずや君が到着します。昨年3週間のテニス留学でアデレードに来ています。明日再会するのが楽しみです!!
コンペも明日からスタートです!!

IMG_0366

IMG_0367

IMG_0370

IMG_0441

Australia Day

今日はAustralia Day の祝日でした。この日は公園やビーチでピクニック、バーベキューをしてお祝いする人達が多いですね。朝ジョギングをしたらもうすでに準備している人達も多かったです(笑) Adelaide Oval ではクリケットの試合があり、夜はAustralia Day の花火が上がり盛り上がっていました。
全豪オープンのジュニアシングルスの準々決勝に挑んだジールは惜しくも敗れましたが内容は良かったようです。これからが楽しみですね!
そしてナイトセッションのフェデラー対ワウリンカ、、素晴らしい試合でしたね!!

IMG_0417IMG_0410

IMG_0412

IMG_0413

IMG_0415

IMG_0416

再会

全豪オープンも素晴らしい試合の連続で盛り上がっていますね!インドのジールはジュニアのガールズシングルス2回戦で昨日も勝ち3回戦に進みました。1回戦は地元の選手との対戦、初のグランドスラムでの試合という事で緊張したようですが2回戦はストレートで勝利しコートにもだいぶ慣れたようです。男子ダブルスのアレックス・ボルト、ブラドリー・モウズリーペアは今日のマーガレット・コートアリーナでセミファイナル進出をかけた試合があります。

image

image

image