アフタースクールプログラム

土曜日に行われたWinter Pennant は今週は11ラウンドでしたが、天気が今ひとつで各ディビジョンダブルス2試合、シングルス4試合が行われますが全試合消化出来ず途中打ち切りになったチームが多かったようです。
2017年の3タームが始まりましたが新しいメンバーも増え、ドイツやイタリアからの選手も入りますます国際色豊かになってきました。

IMG_8608

IMG_8630

IMG_8644

IMG_8665

IMG_8691

World Tennis Challenge と全豪オープン

2017年のグランドスラム大会も3大会が終わり後は全米オープンを残すのみ、、早いですね(笑)。私の1年はアカデミーのあるメモリアルドライブで行われるWTC(ワールドテニスチャレンジ)とそのすぐ後にメルボルンで行われる全豪オープンで始まります。WTCはエキシビションのチームイベントですが例年全豪オープンの調整も兼ねてトップ選手がやってきます。チリッチや錦織選手も来たことがあるこの大会は試合だけでなくまじかで練習やジムでのトレーニングを見ることもでき、この時期に短期でテニス留学でするには良い時期ではないかと思います。またジュニアトーナメントやオープンのトーナメントも同時期に開催されます。

2018年のスケジュール
WTC 1月9日〜11日
全豪オープン 1月15日〜28日

*全豪オープン1週目はアカデミーコーチの大谷(おおがい)は観戦の引率を行いますので詳しくはお問い合わせいただけたらと思います。

IMG_0314IMG_0003

IMG_0005

IMG_0030

IMG_0031

IMG_0032

IMG_0038

IMG_0115

IMG_0122

IMG_0287

IMG_0288

IMG_0289

IMG_0294

IMG_0365

IMG_0368

コンペティション再開

2週間のスクールホリデー最後の週末ですが、先週はコンペはオフでしたが今日はウィンターシーズンのRound10の試合がありました。ホームゲームで行われたDivision 4 Greenのチームはメンバーが足りなかったので2ヶ月のフルタイムでイギリスから来ているSaifが出場しました。16歳ですがトップジュニアだけあって技術も優れていてりく君と組んだダブルスも良いコンビネーションで勝利しました。りくはホリデー中は日本へ一時帰国していましたが、真夏の日本から戻って来てすぐに元気にプレーしていました。

IMG_8534IMG_8527IMG_8504IMG_8444IMG_8439IMG_8420IMG_8377

スクールホリデー

スクールホリデー中の今日の午前中のグループレッスンはなかなか国際色豊かでした😄 写真左から、香港から長期でアデレードのハイスクールに通っているChris、マリアットビルハイスクールのYuta、長期フルタイムのToshi、マリアットビルハイスクールのKodai、今回は2週間のテニス留学、4度目のアデレードのShin,ウェールズからフルタイムできているHarron とSaif

IMG_5141

スクールホリデー

南オーストラリア州の学校は第2タームが終了し2週間のスクールホリデーに入ります。アカデミー生はアデレードで行われるジュニアトーナメントに出場したり、他の州へITFジュニアのトーナメントに出場したりします。また日本へ一時帰国する生徒もいます。それぞれ有意義なスクールホリデーを過ごしてほしいと思います。私はアカデミーから車で15分くらいの会場で行われるMilswood Junior tennis tournament に選手の帯同で行きます。アカデミー生も多く出場しているのでどんなプレーをするか見るのが楽しみです。
IMG_7399

IMG_8002

プライベートレッスン

ウインブルドンの1回戦でデルポトロと対戦したタナシ(Thanasi Kokkinakis) は4セットで敗退しましたが、タナシが勝ってもおかしくない接戦でした。怪我をしないで試合を積み重ねればランキングもどんどん上がってグランドスラムでも勝ち上がって行けると思います。同じオーストラリアのジョーダン・トンプソンと組んだダブルスではシードペアをストレートで下して2回戦に進んでいます。
今回2週間のフルタイムで来ているしんのすけ君は火曜日はルークのプライベートレッスン、水曜日はルークのプライベートレッスンを受けました。基本的なテクニックはしっかりしているので上級者に教えるテクニックやコツ、フットワークを教えてもらいました。グループレッスンやレッスンの合間にも復習をして学んだことを確実にしていくようにしています。

IMG_7106

IMG_7110

IMG_7185

IMG_7251

IMG_7254

IMG_7256

IMG_7259

IMG_7297

IMG_7349

ウインブルドン開幕

IMG_5121ウインブルドンが始まりましたね!昨日はオーストラリアの才能のある女子選手のバーティー選手をテレビで応援していました。残念ながら接戦で4シードに負けましたが、オールラウンドの才能溢れるプレーはこれから上位に行くと感じさせられました。
今日の2日目の一番楽しみな試合はアデレードのタナシとデルポトロの1回戦です。2番コートの第1試合です。故障から1年以上もトーナメントから遠ざかっていたタナシですがフレンチでは錦織選手とも好試合、ウインブルドンの前哨戦のクイーンズではラオニッチに勝つなど好調で今日の試合頑張って欲しいと思います。

IMG_6751

IMG_6937