カテゴリー別アーカイブ: トーナメント

優勝おめでとう!

イースターホリデー中に開催された2016 Easter Grasscourt Championshipsが昨日終了しました。アカデミー生も沢山出場しましたが日本からの留学生ではきょうへい君が16歳以下男子シングルスで優勝。きいち、こうだいペアが16歳以下男子ダブルスで優勝しました。3人ともサーブ&ボレーやネットプレー、スライスも使えるオールラウンダーなのでイレギュラーが多く、バウンドの低い芝のコートでも順応していました。アカデミーでは基本を確実なものにし、試合で使う全てのしょっとを教えますが3人とも持っている技術をうまく使っていました。コートでの態度も良く、周りで観戦していた方達からも良いコメントを沢山いただきました。

imageシングルスセミファイナルで2シードのベンジャミン・ケーヒルと対戦中のこうだい君。お互い多彩なテクニックを使い、ミスも少ない好試合になりました。5−7、5−7のストレートでしたが一つ一つのポイントが長くフィジカル的にもタフな試合でした。

imageもう一つのセミファイナルはきいち君ときょうへい君が対戦し、5−7、6−2、6−2で恭平君の勝利。imageimage恭平、オーストラリアでの初勝利、おめでとう!!ベンジャミンもこの半年で力をつけた選手。これからが楽しみな選手です。

imageimage16歳以下ダブルスはきいち、こうだい組がベンジャミン、ジャック組を6−1、6−1で圧倒しました。image

イースタートーナメント2016 Easter Grasscourt Championships



imageオーストラリアでの初めてのトーナメントになるこうだい君ときょうへい君はちょっと緊張気味?

imageこの大会のディレクターはタナシ(コキナキス)が小さいときからのコーチだったトッドのお母さんです。

image懐かしいリードパークの芝のコート、小ちゃかったルーク(サビル)や雄哉、タナシなどがここでプレーしてたのはつい先日のような感じだけど、、

image試合を待つ間に英語の勉強中のこうだい君。いいね〜

image昼前に2週間のテニス留学に来たりょうじ君。いきなりイースターバニーのパチリ(笑)

image今日はグッドフライデーでクラブが閉まっているので近くのパブリックコートでテニスをしました。クリスマス、ボクシングデー、グッドフライデーの年に3日がアカデミーのあるNextGen Memorial Driveの休館日です。

image2キロのタイムトライアル? アデレード大学の周回コースを真剣に走る二人。

image2週間前から来ているしゅんや君とりょうじ君は岐阜県の近所同士のお友達。

image練習の合間に体幹のトレーニングをするノブさんとあかりちゃん。

image今日はリラックスモード。最後にチーム戦を行い負けチームの代表が一発芸をするはずが、結局全員がやっていました(笑)みんな芸達者だな〜

全豪観戦

テニスツアーの方達とアカデミー生と全豪オープン観戦に来ていましたが、今日の昼の便でアデレードに戻ります。錦織選手やナダルなどの試合を見たり、アウトサイドのコートで注目する選手の練習や試合を見たり充実した3日間でした! 今夜はヒューイットとフェレールの試合がありますね。楽しみな試合です、ヒューイット頑張れ!!

 

IMG_2472 日本の選手も応援しました。土居選手残念、、

IMG_2460 アカデミーの選手、コーチも全豪観戦。

IMG_2453 毎朝観戦前にランニング

12565579_1199090776771207_4168077789663897707_n 12549037_1199090836771201_2384945195476672487_n 12549078_1199090890104529_1015283476322174456_n 12524209_1199091013437850_7461500505499247225_n 昨日は近くのコートで練習しました。

12540680_1199090750104543_5590689443456837932_n-1同じホテルに泊まっているアジアから招待されたボールボーイ達。

全豪オープンDay1

昨日の昼にアデレードからメルボルンに移動してきました。今回はツアーでアデレードと全豪オープン観戦の方達と一緒です。今日は若手3人?は早朝ジョグからスタートしました。全豪の会場、ヤラ川沿いを走りました。

錦織選手がハイセンスアリーナの第1試合だったのでそれをまず観戦、会場は満員になり日本人の方もかなり多かったです。その後はみんな別れてロッドレーバーアリーナのジョコビッチの試合を見たり、外のコートで日本の選手を応援したりしました。

明日はナイトセッションの1試合目にヒューイットの試合があります。頑張って欲しいですね!

IMG_2378 IMG_2395 IMG_2415 IMG_2424

Asia-Pacific Tennis League前半戦

今年もATLが始まりました。The Driveは昨年は南オーストラリア州、西オーストラリア州で戦う試合に優勝し全豪オープンでの決勝大会に進出しました。今年はフォーマットが変わりSouth Conference POOL B の4チームでラウンドロビンで戦い(同じチームと2回戦います)上位2チームがPOOL Aの2チームとFainalsに進みます。昨年に続きオーストラリア期待の若手Thanasi Kokkinakisがチームに入っていますが肩の故障のため前半の3試合は試合に出ていません。チームは今のところ1勝2敗ですが後半3試合をしっかり戦いFinalsを目指したいと思います。IMG_0544ダブルスナンバー2のポール、スコットのペアとシングルスで出場のローレンス、チームコーチで今回は試合にも出ているルーク・スミス

IMG_0508 昨年に続きサントピアテニスパークさんにチームスポンサーになっていただいています。

IMG_0529 ローレンスの豪快なフォアハンド

IMG_0547 監督はピーター・スミス3人のデビスカップ監督(ジョン・フィツェラルド、レイトン・ヒューイット、スイスの監督になったピーター・カーター)を育てたピーターの采配はさすがです。

IMG_0567 相手のナンバー1ダブルス、グランドスラムジュニアダブルス優勝、プロで戦っているブラッドリーペア。

IMG_0570 ナンバー1ダブルスのルーク・スミス、ライアンペア。アカデミーのヘッドコーチのルークは試合から遠ざかっているけどグランドスラムレベルで活躍した技術を発揮し見事勝利!

IMG_0554

きいち2大会連続優勝おめでとう!!

IMG_9595 IMG_9591 IMG_9568 IMG_9569

2週間のスクールホリデーが終わり今日から4タームが始まりました。スクールホリデー中、アデレードではジュニアのトーナメントが4大会開催されましたが昨日は4大会目のTea Tree Gully Juniorの最終日でした。14歳以下でのトーナメントがこの大会で最後になる貴一は先日のSeaside Juniorに続き今回もノーシードからの優勝を飾りました。2大会出場し2大会で優勝、やっと結果が出て少しほっとしているとともに、やっとスタートラインに立つ事ができたかなという感じです。決勝は粘り強いテニスでメンタルも強いEthanとの対戦、チェアアンパイアやラインズマンも付く状況での決勝は初めてでかなり緊張して臨んだ試合でしたがオールラウンドなテクニックを使い上手く組み立てフォアハンドでウィナーをとるパターンを軸に試合をうまくコントロールし6−2、6−3で勝つ事が出来ました。

Seaside junior 最終日

IMG_8885 ノーザンテリトリーのトップジュニアのLiam とKyleもこれからも成長が楽しみな選手、ゆういちもきいちも仲良くなりました。IMG_8935 IMG_8945 オーストラリア初優勝おめでとう!!IMG_8949 2週間のテニス留学中に参加した大会で良い経験が出来たね。おめでとう!!IMG_8955 祝勝会、疲れた身体もリカバリーしっかりしないとね!IMG_8966 ナイスアングル(笑)IMG_8967 かずま君も祝勝会に飛び入り参加IMG_8969一番嬉しいのはだれ??

 

昨日はSeaside juniorトーナメントの最終日でした。最高気温30度を超えが予想されセミファイナルを勝つとファイナルも同日に行なわれるのでシングルス、ダブルスともセミファイナルがある二人はフィジカル、メンタル面のスタミナが試される一日となりました。

きいち君は8時半から2シードのKyle Ellisと対戦、Kyleは小柄な左利きの選手ですがグランドストローク、ネットプレーも上手でメンタルも強いのでタフな試合が予想されました。スタートの1ゲーム目から質の高いラリーが展開されKyleがサービスゲームをキープ。“相手にフリーポイントを与えない”という課題を持って試合にのぞんだきいち君は高い集中力で攻める展開でもディフェンスでもミスが少なくファーストセットを6−1。セカンドセットは立ち上がりのサービスゲームでブレークポイントを握られるもののキープ。Kyleはサーブ&ボレーを入れたり流れを変えようと色々トライしてくるものの全てにきいち君は対応し最後まで気を緩める事が無く6−0で取り決勝進出を決めました。

1時間程の休憩後、決勝戦は1シードのLiam Franklinと対戦、Liamはセミファイナルでヒューイットやアガシのツアーコーチを長年つとめたダーレン・ケーヒルの息子のBenjaminをストレートで破り決勝に進んできました。Liamはサーブとフォアが良く身体が大きいので威力もあります。きいち君のサービスゲームからスタートし長いデュースが続きますがブレークされ厳しいスタート、次のゲームでブレークバックのチャンスもありましたがキープされ0−2、次のサービスゲームもブレークポイントを握られるもののなんとかキープすると次のゲームをブレークし2−2に、次のゲームをしっかりキープして流れをつくりたいところでしたがゲームポイントでイージーなボレーミスが出てそこから7回デュースを繰り返し最後はフォアのエースを決められサービスゲームを落とし2−3、、気温も上がって来て早いテンポの長いラリーが続くのでフィットネス面、集中力を持続できるかが試されましたが緩急をつけたり強烈なフォアでエースをとったり、ネットプレーで相手のリズムを崩し6−4できいちがファーストセットを取りました。

セカンドセットもきいち君が相手を走らせる状況が多いもののLiamも必死に粘り3−3から4−3、5−3、5−4、6−4できいちが優勝を決めました。

ゆういち君はコンソレーションのシングルスがありましたがセミファイナル、ファイナルとも攻撃的でミスも少なく優勝しました。不安定だったサーブも安定して来ている感じでした。

ダブルスはセミファイナルは6−3、6−3で勝ち、ファイナルは1シードのLiam とKyleのペアと対戦しました。6−3、3−6、10−6(ファイナルセットはマッチタイブレーク)で優勝!!

暑い中、シングルス2試合、ダブルス2試合と続けて行なわれるタフな一日でしたが二人ともオーストラリアで初優勝でとても嬉しそうでした。おめでとう!!その後はチャイナタウンに祝勝会に行きました(笑)

 

Seaside junior tournament

IMG_8726 IMG_8735 コンソレーションは2試合勝ってセミファイナルに進出IMG_8744 1シードを破った後のカイ君とお母さんのさちよさん

IMG_8769 ダブルス2回戦は圧勝

 

IMG_8785月曜日の芝のコートのオープンDAYに向けラインもひき終わりました

 

昨日のSeaside junior はきいち君は同じアカデミーで練習しているジャックと対戦、立ち上がりのミスが多くサービスブレイクをされファーストセットは追いかける展開になったものの徐々にショットの精度が増し6−4、セカンドセットは6−1で勝ちセミファイナルに進みました。内容は悪く試合後色々話し合いました。

ゆういち君は1回戦、2回戦の敗者が戦うコンソレーションがあり2試合とも安定した試合で勝ち上がりました。ダブルスは初めて組むペアなので噛み合ない場面もありましたが徐々に慣れて来て試合は圧勝でした。今日はこれからシングルス、ダブルスのセミファイナルがあります。

短期のテニス留学生がホームステイでお世話になっているさちよさんとロブさんファミリーの長男のカイ君は12歳以下シングルスで1シードを6−4、3−6、6−3で破りセミファイナルに進みました。冷静に試合を組み立て力みの無いテニスなのにエースを取る事が出来、相手を走らせるのが上手です。今日の試合も頑張ってね!

Seaside day 1

IMG_8633 オーストラリア初勝利の笑顔。。

IMG_8637 きいちも1回戦勝って嬉しそう?実はカメラを向けると真面目な顔になるので笑わせたのです、、IMG_8643 IMG_8648 2回戦、課題のサーブも良くなって来ています。IMG_8658 1シードのLiamと。感じの良い子です。IMG_8664 試合の後はすぐ近くのヘンリービーチへIMG_8686 貝を採りに出発!!

 

IMG_8687

トーナメント初日。二人をステイ先からピックアップして試合会場近くのテニスコートでウォームアップ。ゆういち君の1回戦は9時半スタートでしたが海外で初めての試合という事でちょっと緊張気味。対戦相手は技術的にはいまひとつの選手でしたがよくボールを返してくるのでやりにくそうな場面もありましたが6−1、6−1で海外初勝利!! きいち君はこの半年で身体もかなり大きくなりパワーが付き技術もいいので相手を圧倒しゲームを与えず2回戦へ進出しました。

2時間程間をおいて2回戦がありました。ゆういち君はノーザンテリトリーから遠征できている第1シードのLiam Franklinと対戦。1回戦を戦って動きもスムーズになってきているゆういち君に対し1回戦byeだったLiamは立ち上がりミスも多くゆういち君が3−1、4−2とリードするものの攻めきれず相手もリズムが合って来て4−6。セカンドセットはゆういち君は気合いの入ったテニスで相手にプレッシャーをかけるもののLiamも長身からの威力のあるサーブとフォアで押し切られ3−6。アデレードに来てこの1週間でピーターやルークから学んだことを試合でトライし出来ていることもありました。当然まだ出来ない事もありますがミスをしたときの原因が判ってきています。試合をみてショットセレクションやどこへボールを打てば効果的かなど試合の後アドバイスをしました。ゆういち君は明日は11時半からシングルスのコンソレーションがあります。

きいち君の2回戦は4シードで同じアカデミーで練習しているリチャードとの対戦。12歳以下から上がって来たばかりでランキングは高いので4シードですが力はきいち君のほうがありまたきいち君も組み立てもしっかり考えた良いテニスをしたので6−0、6−1で勝ちました。明日は1時からQFがあり3時からゆういち君と組んだダブルス2回戦があります。