カテゴリー別アーカイブ: トーナメント

芝のシーズンがスタート

48742DF932D14FFE97E2630185132D0A.ashx images

 

メモリアルドライブで行われていたAMTトーナメントは月曜日が最終日でしたが男子シングルスは1シードのDaniel Hobartが決勝で2シードのSam Longhurstを6-2, 6-3で破り優勝しました。今朝はセミファイナルでダニエルと対戦して4-6,2-6で破れたScott Robertsonとジムで話しましたがダニエルは彼らしい攻撃的なテニスでミスも少なく、自分も良いテニスをしていたけど崩すことが出来なかったとのことでした。10本のブレークポイントを1つもとることが出来ず、逆にダニエルは4本中3本取って来たとのことでした。

プロツアーではフレンチも終わり芝のトーナメントがスタートしましたね。フレンチオープンからウインブルドンまでは期間が短いので選手は調整が大変だと思います。オーストラリアの選手はオールラウンドなテクニックを身につけているので比較的芝のコートは得意な選手が多いと思います。マンチェスターで行われていたATPチャレンジャーではオーストラリアのSam Groth とLuke Savilleが決勝で対戦しサムが優勝しました。ルークはアデレード出身ですがウインブルドンジュニアで優勝していているように芝は好きなサーフェイス。ウインブルドンに向けてさらに調子を上げて行って欲しいと思います。Alex Boltも左からの切れのあるサーブとタッチの良いボレーを活かし頑張って欲しいですね。

AMT今日は最終日

フレンチオープンの決勝戦素晴らしい試合でしたね!夜中に起きてテレビ観戦した人も多かったと思います。

今日はQueens Birthdayの祝日です。アカデミーのあるメモリアルドライブではAMTトーナメントが行われていますが今日が最終日です。ダブルス本戦1回戦を勝ち上がったたけしとジェイク組は第1シードのDaniel Hobart , Sam Longhurst組と対戦しました。二人はシングルスも1、2シードです。ダニエルはまだ17歳ですが左利きでパワフルな選手で彼の地元のポートピーリーのフューチャーズではワイルドカーでで本戦に入り決勝まで進んだ選手。サムも若手期待の選手です。たけし、ジェイク組も頑張りましたが2−6、2−6でした。

960227_1070531699627116_5081004490994268529_n 11390017_1070531796293773_8236188331088443765_n 10308902_1070531826293770_2805341987385221938_n

今日はセンターコートでセミファイナル、ファイナルが行われます。

トーナメントのお知らせ

10429350_1042054105808209_6704636342624346169_n6月初めのクイーンズバースデーの連休にアデレードでAMT(Australian money tournament)の Tennis SA Queens Birthday Championshipが開催されます。会場はピーター・スミスアカデミー及びTennis SA(南オーストラリア州テニス協会)があるメモリアルドライブで行われます。レベルは高いですがオーストラリアランキングを持たない選手も予選から参加可能です。開催日6月5日〜8日 エントリー締め切り5月22日。

また街から車で15分くらいのところにあるPeake Garden Riverside Tennis Clubでは10歳以下、12歳以下、14歳以下、16歳以下のジュニアトーナメント Peake Garden JT Whiteが開催されます。男女シングルス、ダブルス、締め切りは5月23日です。

連休の週はクラブコンペ(団体戦)はありませんのでアカデミー生も多く参加すると思います。

 

ジュニアフェドカップ&デビスカップ

4月8日からビクトリア州のシェパートンの芝のコートで行われていたジュニアフェドカップとジュニアデビスカップですが男女ともオーストラリアは優勝し9末からスペインで行われる決勝大会に進みました。日本チームも男女とも決勝大会に進み嬉しいですね!

インドのジュニアフェドカップの代表のジールはアカデミーで2ヶ月トレーニングを積んでこの大会に臨みましたがシングルスは全てストレート勝ちでインドチームに貢献しましたがチームは惜しくも決勝大会を逃しました。残念ですが2ヶ月プレーの幅を広げる為に取り組んで来たことが試合で活かされたようです。これからが楽しみですね。

Australia headlined the Junior Davis and Fed Cup by BNP Paribas Final Qualifying event on home soil in Shepparton, Victoria on 8-13 April with victory for its boys’ and girls’ teams.

The Australians were joined by Chinese Taipei and Japan in securing qualification for both the Junior Davis and Fed Cup by BNP Paribas Finals in Madrid on 29 September – 4 October at the Shepparton and Tatura Lawn Tennis Clubs.

Hong Kong, meanwhile, took the fourth and final qualifying spot up for grabs in the Junior Davis Cup event, while New Zealand secured the all-important fourth qualification place in the Junior Fed Cup.

Australia’s overall triumph saw the boys’ team recover from 1-0 down to defeat Japan 2-1 in the final, with Alex De Minaur and Blake Ellis combining to defeat Toru Horie and Yunosuke Tanaka 60 63 in the decisive final rubber, while Seone Mendez and Destanee Aiava secured an unassailable 2-0 lead for Australia in the girls’ final after both recorded three-set singles wins.

imagegen.ashx

Ninety-six players aged 16-and-under took part in the event overall, representing 18 different countries in the Asia/Pacific region.

Australia will hope to carry its winning momentum into the Finals in Madrid at the end of September. They last won the Junior Davis Cup title in 2009, defeating Great Britain, and the Junior Fed Cup title in 2011, when Ashleigh Barty won the decisive rubber.
11139384_1644699452419591_6257075624899128811_n1911889_1017124351634518_5747057549815273560_n

ベスト8進出

全豪オープンの初日からメルボルンに滞在していましたが今朝の飛行機でアデレードに戻ります。昨日のATL(Asia Pacific League)はニュージーランドチームと対戦しました。シングルスからスタートし、ナンバー1のライアンが2セットともタイブレークで落とし、ローレンスが良く頑張りましたがファイナルセットのタイブレークで落とし厳しいスタート。しかし次に入ったポールとスコットがストレートで勝ち、シングルス4試合を終えた時点で2勝2敗に、、ダブルスは2試合とも大接戦でしたがファイナルセットのタイブレークで負け、全日程を終了しました。南オーストラリア州と西オーストラリア州から1チームだけ出られる厳しい予選を勝ち抜いてこの最終大会に来ることが出来たのはチーム一丸となって戦ってきたからです。周りの方達の応援やサポートにも助けられました。ありがとうございました!The Drive(メモリアルドライブテニスクラブのチーム)の下のディビジョンで戦う選手、ジュニア達にも良い刺激を与えることが出来たと思います。
雄哉君は出場することが出来ませんでしたが全豪オープンのジュニアダブルスで高橋悠介選手と組んで活躍しています。チームのメンバー、ルーク、ピーターと昨日の7シードと戦った2回戦を応援に行きましたが 1−6、7−6(12−10)、10ー8 マッチポイントを何回もしのいでベスト8に進みました。今日は3シードペアと戦います。

1660513_993262244020729_479399410797406860_n 10423298_993262430687377_9107741373172711748_n 10524343_992932207387066_1981882588499066300_n 10430824_992931404053813_1103554594579968167_n 10955730_992933387386948_5352516184332870513_n 10952587_993042574042696_9002924555062545673_n 10450821_993043887375898_3779761582069998851_n 1619664_993045527375734_834076394780599660_n

ATL回戦(1月27日)

昨日から全豪オープンの会場で始まったAsia pacific leagueですが、南オーストラリア州、西オーストラリア州の代表チームになったThe Driveはナンバー1シードのRoyal South Yarraと対戦しました。相手チームは3人が世界ランキング200位以内、ナンバー4の選手も300位台の強い選手。(相手チームのナンバー1のルーク・サビル、ナンバー2のアレックス・ボルトが南オーストラリアの選手なのですが、、)The Driveのゆうやが全豪オープンジュニアのダブルスがありこの団体戦には出られなかったのですがみんな頑張りました。結果は1勝5敗で負けに終わりましたがセットを取ったりセットポイントを握ったり惜しい試合がありました。今日はこれからニュージーランドのチームとポジション決めの試合があります。

10406598_992933714053582_8550209662475389821_n 10940550_992934417386845_7010997736086842252_n 995649_992934517386835_7149273755029516919_n 10394465_992934704053483_2662366523945920904_n 10487510_992935154053438_5167629346226495897_n 10933910_992935714053382_7433109486386009586_n 10524343_992932207387066_1981882588499066300_n 10430824_992931404053813_1103554594579968167_n 10955730_992933387386948_5352516184332870513_n

 

 

全豪オープンに来ています(1月23日)

10918991_990833927596894_7312170964023107080_n 全豪オープンを観に来ています。今回はもとのり君、ゆうき君、だいすけ君と一緒です。初日から観ていますが日本の選手、アデレード出身の選手を中心に応援してまた注目している選手の試合を見て回っています。ほとんど毎年観に来ていますが今年は比較的涼しくて楽です。
昨日は錦織選手を応援しました。少しはらはらしましたが調子が今ひとつでもしっかり結果を出す、、さすがですね。
明日からはジュニアも始まります。みんなでゆうや君を応援したいと思います!
10806235_990834057596881_3483751352353107369_n 8993_990834260930194_3784382304230457071_n 10931280_990834394263514_7562776866041774856_n