遠征

フレンチオープンも2週目に入りましたね。錦織選手は残念でしたがガスケも素晴らしいテニスをしたと思います。オーストラリアの選手は女子のストーサが4回戦で4シードのハレプと戦います。

ローレンスが遠征に出発しました。エジプトとトルコに8週間の遠征です。好きなクレーでの試合ですがタフな試合が続くのでしっかり調整してポイントをゲットして欲しいです。アカデミー生は2タームも始まり通常のルーティンに戻りました。学生達は学校のあとアカデミーの練習、週末はコンペ(団体戦)に参加します。2ヶ月のテニス留学で来ているしんのすけ君もチームに入れてもらってダブルス、シングルスとも戦っています。練習で取り組んでいることを実戦で使ってしっかり身につけて欲しいと思います。IMG_1550 IMG_1553 コーチ3人に囲まれたしんのすけ君IMG_1588 ジムでのトレーニング、この後テクニックやどこの筋肉を意識してやるかなど教えました(笑)IMG_1596 練習後にラウンジで、、いちひろ君に英語も教えてもらいました。IMG_1624 今週のコンペはアウェイゲームで同じチームのかずき君とバスで会場に行きました。IMG_1637 コンペ帰り、翌日にマラソンに出場する私につきあってもらって?ラーメン屋さんへ、、辛いラーメンを頼んで汗びっしょりのかずき君(笑)

コンペティション

土曜日の午後はコンペティション、今週は男子のState League, Divivion1, Division4 Blueのチームがホームでゲームがありました。State Leagueはナンバー1のローレンスが遠征、シオドアが怪我で貴一がシングルスのナンバー4で出場しました。

Division1は強敵で試合経験、パワーとも相手が少し上回っていて内容は競っていましたが全敗でした。Division4 Blueはダブルスナンバー1のミッチ、ザックのペアがストレート負け、ダブルスナンバー2のりょうとかずきペアはファイナル負け、シングルスはナンバー1、2のミッチとザックがストレート負け、ナンバー3のかずきがファイナル負け、りょうがファイナル勝ちで1勝5敗でした。imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

2週目

先週は時々雨が降ったりいまひとつの天気の日もありましたが週末から良い天気になっています。しんのすけ君の1週間もあっという間に過ぎました。昨日は朝にミーティングをして先週やったことを確認して今週やる予定にしてることなどを話しました。毎日日記に学んだことなど記入しているしんのすけ君ですが良く考えて練習しているし、またわからないことは聞いてくるのでコーチもアドバイスしやすいですね。

土曜日はDivision4のチームの選手が怪我をして急遽助っ人でコンペ(団体戦)に参加しました。フィジカル的にも強い大人と対戦しましたが、接戦でシングルスもダブルスも勝利しました。日曜日はボールを打たない日にしてリフレッシュしました。ジムで走ったり、かずま君と街に行ってランチをしたり、、夕食はアデレードにお仕事で来られているファミリーのお宅におよばれして美味しいお鍋を頂きました!バイリンガルの小さな子供達に英語を教わったり(笑)日本語を教えたり、ゲームをしたり楽しく過ごしました。image image image image image image image

しんのすけ君到着

2月に1週間アカデミーでトレーニングをした晋之介君が月曜日の昼過ぎの便でアデレードに到着しました。雨男なのか??珍しくアデレードの天気が荒れ模様でシドニーからの便が2時間半遅れで無事到着しました。約2ヶ月の滞在予定ですがいろんな部分がレベルアップできるようにこつこつ確実にやっていきたいと思います。imageimage 初日9時半から1時間ピーターのプライベートレッスンを受けました。image ピーターに再会しおみやげを渡す所です。英語も頑張っています。image 前回の滞在でも練習してもらったジョセフ(19歳)にヒッティングパートナーをしてもらい改善しているところを意識してボールを打ちました。image 天気も良くなりハードコートに移り1セット試合をしました。image その後ヨーロッパのクレーの試合にいくミッシェルの練習相手を務めました。彼女の両親はチェコ出身で親戚の家にステイしながら試合に出るようです。image レッドクレーでの練習。思っていたより球足が速い、、との本人のコメント。image アデレードの街の中心部をバックに。なかなか良いですね。image中学では陸上部に入っているようでなかなか良い走りをします。トレッドミルで一緒に走りました。

第2タームスタート

2週間のスクールホリデーを終え2ターム目がスタートしました。りょう君はこのタームからマリアットビルハイスクールでの学生生活がスタートします。月曜日はオリエンテーションがありました。image 真新しいユニフォームを着て、少し緊張気味なりょう君。image スチューデントサービスのエリア。ホストマザーもオリエンテーションに来てくれました。image image image 学校を見て回った後モーニングティータイム!後ろの建物は州政府が持っている歴史的な建物ですがマリアットビルハイスクールに提供され11年生、12年生が授業で利用しています。インターナショナルの生徒の担当のセーラのオフィスもここにあります。image 12年生のいちひろ君にも会いました!image image 12年生になると全員の名前が入ったパーカーを作ります。それぞれのニックネームが入っているのも良いですね!image image 土曜日はコンペの2週目がありました 恭平君とエドワードペアはもとプロと対戦1セット6−7、、image image image 同じ学校に通うリアンとこうだい君ペア。image かずき君、りょう君のペア。image 雨で中断中。imageりょう君コンペ初出場でしたが、シングルス勝利!!