伊藤雅充さんのアデレード訪問

今日のアデレードは最高気温が34度の快晴。かなり暑い1日でした。

土曜日はコンペ(クラブ対抗の団体戦)の日です。ホームでの試合、アウェイでの試合など各チーム今年最初のコンペ頑張ったようです。ニューメンバーの3人も助っ人でアウェイの試合に出ました。チームは3勝3敗でしたがゲーム数の差で惜しくも負けましたがいろんなタイプ、年代の選手と試合をして学ぶところも多かったとのことでした。

昨日は伊藤雅充さん(日本体育大学 教授)がアカデミーを訪れました。ほんと久しぶりですね〜 雄哉が高校を卒業する年に来た以来とのこと。。テキサス大学で活躍、アメリカ大学テニスのトップと言って良いでしょう、伊藤雄哉君のお父さんです。コーチングやパラリンピックの支援など多岐にわたって世界規模で活躍している方です。雄哉が7歳の頃、研究で1年間アデレードに住んで研究。雄哉はピーターのレッスンを受けていましたがピーターの指導方法からも多くを学び現在もセミナーなどではピーターが雄哉を指導している時のビデオを見せたり話もよくするとの事でした。

ピーターや奥さんのブロンウィン、ルークもマサさんとの再会とても喜んでいました。私はマサさんと伊藤ファミリーのお友達の荒井ふみとさんが経営している日本食レストランSatoで食事。お互いの近況を話し合ったりコーチングの話などをして楽しい時間を過ごしました。コーチングのことなどとても勉強になりました。日本や世界の指導者のためにマサさん達が取り組まれていることは本当に素晴らしいことだと再認識しました。

そういえばまささんも7歳の雄哉と一緒に土曜のコンペ出ていましたね!

伊藤ファミリーが1年間アデレードに住んでいた時のアデレードインターナショナルでの雄哉とジョコビッチ。

アレックス・ボルトはタスマニアで行われているチャレンジャーで決勝進出!アデレード、全豪からの好調を持続しています。優勝して欲しいですね!

Menu