卒業式

月曜の夕方5時からマリアットビルハイスクールの卒業式が行われました。例年はアデレードタウンホールで行われる卒業式ですが今年はコロナも考慮して学校の屋外で行われました。アデレードのある南オーストラリア州は海外からの帰国者で時々感染者がいますが市中感染は4月から無くてコロナ前に近い暮らしができていますが念のためこのような対応となりました。

今年は5名のテニス留学生が卒業となりました。日本から親御さんたちも式に参列したかったのですがコロナの対応が厳しいオーストラリアはオーストラリア国籍を持つものか永住権保持者しか入国ができないため今回は参列できませんでした。日本の家族の方達にも様子を見ていただけるように映像を撮影をしたので編集してみていただこうと思っています。

式は学校関係者や卒業生のスピーチなどがあり、またマリアットビルハイスクールはテニスと同じように音楽の特別校なので生徒による音楽のパフォーマンスもありとても雰囲気の良いイベントになりました。

クラスごとに壇上に上がり卒業証書を頂き、また貴一君とこうだい君はテニスで優秀賞をいただきました。オーストラリアに来たばかりの頃は英語もおぼつかなくまだ幼い感じだった5名もすっかり逞しくなりとても嬉しく思っています。11月に試験が残っていますがそれが終わるとみんな一度日本へ帰国します。進路はオーストラリア、日本、アメリカの大学と分かれますがみんな新しい環境でも元気に頑張って欲しいと思います。