4タームスタート。コロナ情報。

2週間のスクールホリデーが終わり今年の最後のタームの4タームに入りました。スクールホリデー中アカデミー生はホリデーテニスクリニックに参加したり州内で行われたトーナメントに出場したりして過ごしました。

さてコロナ情報ですが、ワクチン接種が世界中でスピードアップする中、オーストラリア政府が2020年3月から続けていた厳しい国境閉鎖措置の終わりが見えてきました。ワクチン接種率が順調に進めばという条件ですが早ければ2021年11月には、まずオーストラリア国民および永住権保持者の入出国規制が緩和される見込みです。
オーストラリア首相、スコット・モリソンは、各州のワクチン接種率が80%に達した時点で規制緩和を行うという方針を発表。ワクチン接種を完了したオーストラリア人または永住権保持者はオーストラリアへ入国する際、求められるのはこれまで義務づけられてきた14日間のホテル隔離ではなく、7日間の自宅隔離となります。ただし、ワクチンを接種していないば場合は、引き続きホテルでの隔離が必要。

海外から訪れる観光客への入国規制の緩和はまだ先になりそうですが、学生ビザでの長期での入国の可能性が見えてきました。ピータースミステニスアカデミーのハイスクールプログラムは人気のプログラムで留学予定者には嬉しいニュースです。