4年間アデレードのハイスクールで勉強しながらテニスをしていた雄哉君が帰国しました。雄哉君がはじめてアデレードを訪れたのは小学生の時、お父様のお仕事の関係でアデレードに1年間住みました。私の子供達と同じ小学校に通い1年間で英語もこちらの環境にもすっかりなれました。ピーターにテニスの基礎を習いお父さんとアデレードにはパブリックのテニスコートが沢山あるのでそこで反復練習をていたのを憶えています。その当時から大人に交じってコンペ(団体戦)に出たり、ジュニアのトーナメントにも出ていました。雄哉君の年代、上の年代には強いジュニアが多く上にはLuke Saville やAlex Bolt、同年代には Thanasi Kokkinakis やLi Tuがいます。日本へ帰国してからも定期的にアデレードを訪れピーター・スミスやルーク・スミスを受けたりトーナメントに出場しました。オーストラリアのハイスクールを卒業するため4年前に拠点をアデレードに移してからも勉強とテニスを両立させ頑張っていました。その取り組み方や誰にでも親切で誠実な性格でアカデミー生の良い見本にもなっていました。テニスもAMTやITFの試合、The Driveの主力選手として活躍し昨年のATL(Asia Pacific League)でも大活躍しました。2016年からスカラシップでアメリカの大学に進みます。強豪校です。これからもどんどん強くなって行くと思います。東京オリンピック出て欲しいな〜などとも思いますが身体に気をつけ充実した生活を送って欲しいと思います。アデレード最後の試合は師匠のルーク・スミスとのダブルスの試合でした。ルークもアメリカの大学で活躍しNCAAのシングルス、ダブルスのチャンピオンで卒業後プロになった選手でした。師匠を越えて欲しいですね!頑張れ雄哉!!
小ちゃかった雄哉、ピーターよりずっと背が高くなりました(笑)
4年前のルークと雄哉 子弟コンビ、スピード、技術が素晴らしく沢山の素晴らしい試合を魅せてくれました。