一人一人の行動が大事ですね。

今日は快晴のポカポカ陽気の1日でした。
今日も11時からパブリックコートで体、精神の健康維持のため練習しました。いつも行くタズモアパークの5面あるテニスコートは4面が埋まっていて1面しか空いていなかったのでジョーが雄太と陸と2時間の練習。私は貴一とセバスチャンとかずやを別のコートへ行き練習しました。アカデミー生がホームステイするエリア(私もそのエリアに住んでいます)は公園のほとんどにテニスコートが付いています。今日私が行ったコートはとても綺麗なテニスクラブですが8面あるテニスコートのうち4面はパブリックに解放されていて自由に使うことが出来ます(もちろん無料)。今日は1面で貴一とセバスチャンが練習して、私はかずやと練習しました。

セバスチャンにこの新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が多いけどどんな過ごし方をしているの?と質問してみました。
彼は今年からアデレード大学の医学部に入学しましたがいきなりオンラインでの授業になったけど順調に学べているとのことでした。オーストラリアの大学は以前から講義をオンラインでも見ることができる体制が出来ていたのと、高校でもコンピューターから課題を提出したり各教科の先生とやりとりしていたので今回もスムーズに行っているのでしょう。
セバスチャンは毎晩9時にはベットに入るようにして7時には起床して午前中に4時間ほど集中して大学の勉強をするようです。
午後はリラックスして映画を見たりジョギングに行ったり友達と近くのテニスコートで練習をしているようです。
セバスチャンは昨年勉強の一番大変な時期にアデレードのITFジュニアに出場してベスト4まで進みました。オン、オフの切り替えや今やっていることに集中する習慣が身についていますね。

南オーストラリア州の新型コロナウイルス情報ですが3日連続で新たな感染者が0でした!! やっぱり嬉しいですね。しかも世界の都市で最も多い検査数で毎日1000件から2000件してこの結果。州政府、オーストラリア政府の取り組みも良いと思います。テレビや新聞もポジティブな情報を伝えて、市民も同じ方向を向いているように感じられます。ショッピングに行く時やジョギングに行く時など人々の動きを観察しますが自然にソーシャルディスタンスetc.守れています。徐々にお店やビジネスも再開していく方向に向かうと思うけどこれからも油断しないように生徒たちに言い聞かせたいと思っています。頑張ろうね!!

 

Menu