いよいよ今日開催!!

通常は1月の初めからスタートする全豪オープンシリーズですが今年は新型コロナウィルスの影響で今日からのスタートになります。イベント名は A Day at the Drive でピータースミステニスアカデミーのあるメモリアルドライブで開催されます。男女の世界トップの選手各4名によるエキシビションマッチです。今日は昼と夜のセッションがありますが予定は、、

昼のセッションが 第1試合は ジョコビッチ 対 ヤニック・シナー(イタリア)シナーは19歳でATPツアーでは最年少最強選手と言われています。 第2試合は 大阪なおみ 対 セリーナ・ウィリアムス

夜のセッションは 第1試合が ナダル 対 ティエム 第2試合が 地元オーストラリアの アシュ・バーティー 対 ハレプ

世界に先駆けて開催される観客を入れてのプロのテニスの試合になります。オーストラリアは海外からの入国者は指定のホテルでの14日の隔離が義務ずけてあり市中へコロナが出ないように注意しており万が一市中に出た場合は感染経路を公表して徹底して感染の広がりを抑え込む対策が行われています。

市中感染はほとんどないオーストラリアでも南オーストラリア州は安定しておりコロナ対策をしながら市民マラソンなども開催されています。そこから培ったイベント開催のノウハウが今回のテニスイベントにも生かされまた全豪オープンなどにも生かされていくと思います。

南オーストラリア州では前日2063名がPCRテストを行い感染者は無しで州内のアクティブケースも無しです。

オーストラリア国内では前日33,864人がPCRテストを行い8名が陽性で8名とも海外からの入国者で現在指定のホテルで隔離中です。この7日間で49名が陽性者が見つかりましたが49名とも海外からの入国者で指定のホテルで隔離中です。市中感染はこの7日間無しです。