マイケルがナショナル(全国大会)優勝!

2週間のスクールホリデーが終わり第2タームが始まりました。ハイスクールプログラムの日本からの5名はスクールホリデー中はテニストーナメントで忙しかったけど大好きなテニスを毎日できて充実していたのではないかと思っています。このタームもテニスと学校生活充実させていきましょう。

スクールホリデー中にキャンベラで行われたクレーコートのナショナル(全国大会)の14歳以下でマイケル・スミスがシングルス、ダブルスで優勝しました。マイケルはピータースミスの孫でこの大会はピーター、ブロンウィンが一緒に行きました。ピーターから試合の様子を聞きましたが第1シードで優勝候補だった相手に多彩なプレーでリズムを崩し最後はかなりタイトだったようですが勝ち切ったようです。昨シーズンは良いプレーが出来ず悩んだ時期もあったので今大会での優勝で自信もついたと思います。おめでとう👍

今日からコンペ(団体戦)の新しいシーズンが始まりました。私は午前中のプライベートレッスンを終えた後、長期留学組の出ている3チームを見て回る予定でした。
りんたろう君の出ているState League はホームゲームだったのでレッスンの後見ました。相手は強豪のSeaside Tennis Club でした。りんたろう君はマイケルと組んでナンバー1ダブルスで出場。立ち上がりサービスブレークされ1-4のところで雨が降ってきて中断。

アウェイゲームのOpen Divisionの男子チームは雨が止んで試合も再開したとの事で、今日は自分のテニスはオフで応援モードのうみちゃんと応援に行きました。ひのき君、太郎君組はダブルス1でしたが相手チームも同年代のチーム。ナンバー2ダブルスのこうたろう君はベテランでクレバーなテニスをするブラッドと組見ました。6-0、6-4で勝ちました。

かすみちゃんが出る女子のState League を見に行こうとしたら雨で中止とのこと。アデレードの中心部は雨が止んだのでメモリアルドライブに戻り男子State League を見ることにしました。ダブルスの試合が再開されていました。マイケル、りんたろう組は第1セットを落としたものの第2セットは押し気味で5-4マイケルのサーブで雨が降ってきて中断、そして今日の試合は中止になりました。

今日は試合が最後まで終わらずポイントはイーブンになりましたが、このシーズンそれぞれのDivision での優勝を目指して欲しいと思います。

フルタイムのうみちゃん、そうき君も毎日頑張っています。私も試合を見て感じたこと、課題をルークと話し合いルークのプライベートレッスンで改善に取り組んでいます。そうき君は5週間のテニス留学も終盤、追い込んでいきましょう。

Menu