アデレード到着

アデレードの学校は長い6週間の夏休みを終えて来週から新学期、第1タームがスタートします。マリアットビルハイスクールに通い始めるこうだい君とかずき君が水曜日の午後にアデレードに到着しました。

昨日はアカデミーで学校サイドをサポート担当のかおるさんと会ってアデレードでの学校生活の注意点や準備についてのミーティングを行いました。その後は街の中心部は徒歩ですぐ行ける距離なので、バスや電車を乗る時に使うメトロカードを購入したり銀行で口座を開設したりしました。

お父さんのお仕事でアデレードに住んでいたりょうすけ君(9歳)は転勤でメルボルンに移ることになりました。私がプライベートレッスンをしていましたがテニスが大好きでガッツのあるとても良いテニスをします。メルボルンでも頑張って欲しいと思います。

IMG_2656 IMG_2657 IMG_2659 IMG_2661

火曜日はオーストラリアデイの祭日でしたが隣のアデレードオーバルは大きなクリケットの試合があったりメモリアルドライブ近辺は賑わっていました。夜はオーストラリアデイを祝う花火が打ち上げられたりコンサートなどで盛り上がっていました。

アカデミー生達は元気にテニスのトレーニングに励んでいます。全豪オープンを見て刺激を受けた選手も多いと思います。日本からの留学生もオンコートの練習、フィットネストレーニングの後はプールでリカバリーなどもしっかりやっていました。

IMG_2646 IMG_2644 IMG_2638 IMG_2633 IMG_2630

Australia Day

全豪オープン、ベスト8が決まりましたね!そして今夜のロッド・レーバーアリーナのナイトセッション第1試合はジョコビッチと錦織選手の対戦です。今日はAustralia Dayのパブリックホリデーです。メルボルンの街は夜に盛大に花火があがりますがちょうどテニスのナイトセッションをやっている時間で花火が上がっている間は試合も中断になります。ジョコビッチ対錦織戦と時だと思うので日本でテレビ観戦している方達もメルボルンの花火が見れますね(笑)

アデレードはワールドテニスチャレンジや、自転車レースのツールド・ダウン・アンダーがありスポーツで盛り上がっていました。最終日はアデレードの街中、ノースアデレードの周回コースを回る90キロのステージだったのでヘリコプターからの航空映像でもメモリアルドライブのテニスコートが何度も映し出されていました。

高校卒業後2年間テニス留学をしていたもとのり君が全豪観戦後アデレードを訪れています。昨日は貴一君とりく君と練習をしてもらいました。またりょう君は英語学校の授業が始まりました。ちょっと緊張気味でしたがアデレードの新しい生活を楽しんでいるようです。

12573151_1086534121380843_5403361955957685762_n 12644738_1202056363141315_6281971868437487155_n 12644990_1202056263141325_5333353004562207161_n 12548981_1202056109808007_1226978201373464142_n 12644990_1202056323141319_470070778568030371_n 946131_1202056053141346_14521443951805290_n

翼君がアデレードに来てくれました!

約12年前に高校を卒業した後、1年間フルタイムプログラムでテニス留学した翼君がアカデミーに来てくれました。1年間のテニス留学を終えた後もプロのツアーの合間にアカデミーにトレーニングに来ていたのでアデレードはとても懐かしい場所、夕食をしながら懐かしい話に花を咲かせました。日本とインドネシアのフューチャーズで世界ランキングも獲得しましたが、オーストラリアのフューチャーズでは世界最速サーブでプロで活躍中のサム・グロスに勝ったこともあります。

ピーターはヒューイットの試合の為にメルボルンに行っているので(ヒューイットの試合後のコート上でのインタビュー、プレスインタビューでもピーターの名前が出てきましたね、、)電話でピーターと話をしたり、アカデミー生達と練習をしました。また今回はお母様も一緒に来られましたが芝でプレーしたことがないとのことで芝でテニスを楽しんで頂きました。

現在は練馬のサントピアテニスパークでコーチとして活躍しています。現役時代の翼君は努力家でオンコート、ジムでのトレーニングやランニング、リカバリーや生活面でも全てを出し切っていたと思います。テニスコーチとしても同じ態度で頑張っていることと思います。これからの活躍を期待しています。今日は来てくれてありがとう!

IMG_2550 IMG_2555 IMG_2559 IMG_2568 IMG_2570 IMG_2574

全豪観戦

テニスツアーの方達とアカデミー生と全豪オープン観戦に来ていましたが、今日の昼の便でアデレードに戻ります。錦織選手やナダルなどの試合を見たり、アウトサイドのコートで注目する選手の練習や試合を見たり充実した3日間でした! 今夜はヒューイットとフェレールの試合がありますね。楽しみな試合です、ヒューイット頑張れ!!

 

IMG_2472 日本の選手も応援しました。土居選手残念、、

IMG_2460 アカデミーの選手、コーチも全豪観戦。

IMG_2453 毎朝観戦前にランニング

12565579_1199090776771207_4168077789663897707_n 12549037_1199090836771201_2384945195476672487_n 12549078_1199090890104529_1015283476322174456_n 12524209_1199091013437850_7461500505499247225_n 昨日は近くのコートで練習しました。

12540680_1199090750104543_5590689443456837932_n-1同じホテルに泊まっているアジアから招待されたボールボーイ達。

全豪オープンDay1

昨日の昼にアデレードからメルボルンに移動してきました。今回はツアーでアデレードと全豪オープン観戦の方達と一緒です。今日は若手3人?は早朝ジョグからスタートしました。全豪の会場、ヤラ川沿いを走りました。

錦織選手がハイセンスアリーナの第1試合だったのでそれをまず観戦、会場は満員になり日本人の方もかなり多かったです。その後はみんな別れてロッドレーバーアリーナのジョコビッチの試合を見たり、外のコートで日本の選手を応援したりしました。

明日はナイトセッションの1試合目にヒューイットの試合があります。頑張って欲しいですね!

IMG_2378 IMG_2395 IMG_2415 IMG_2424

アデレード&全豪オープン観戦ツアー

昨日のアデレードは最高気温が20度後半の絶好のテニス日和でした。真冬の日本から到着したツアーグループの方達も元気にアデレードを楽しんでいます。

午前中はルークのグループレッスンを現地の選手と受けたり、ピーターの少人数の特別グループレッスンを受けました。

マリアットビルハイスクールへの留学も2年目に入り貴一君もちょっと早めに戻って練習を始めました。日曜からは私やツアーグループの方達とメルボルンに行きます。全豪オープンのドローが発表されましたね!毎年行っている全豪ですがやはりこの時期になるとわくわくしてきますね!!IMG_2257

IMG_2233 IMG_2224 IMG_2256 IMG_2247 IMG_2262 IMG_2289 IMG_2298 IMG_2305

WTC(world tennis challenge)明日開幕

1005512_1193316047348680_2624640756776166859_n

昨日の夜の便で日本を発ちブリスベーン経由で昼前にアデレードに戻ってきました。真冬の日本から真夏のオーストラリアへ、、今年の日本は比較的暖かかったと思いますがそれでも気温差は30度近くあるんですよね(笑)、ブリスベーンからアデレードに向う便ではチリッチとイバニセビッチと同じ便でした。ワールドテニスチャレンジは明日スタートです。楽しみです!!

Order of Play

Gates open at 5.30pm each night with food and drink available onsite.
Matches start at 7.00pm.

Tuesday 12 January – Team Philippoussis v Team Wilander

  1. Sanchez-Vicario (ESP) v Bartoli (FRA)
  2. Hewitt (AUS) v Verdasco (ESP)
  3. Philippoussis (AUS) v Wilander (SWE)
  4. Doubles

Wednesday 13 January – Team Philippoussis v Team Ivanisevic

  1. Sanchez-Vicario (ESP) v Majoli (CRO)
  2. Hewitt (AUS) v Cilic (CRO)
  3. Philippoussis (AUS) v Ivanisevic (CRO)
  4. Doubles

Thursday 14 January – Team Ivanisevic v Team Wilander

  1. Majoli (CRO) v Bartoli (FRA)
  2. Cilic (CRO) v Verdasco (ESP)
  3. Ivanisevic (CRO) v Wilander (SWE)
  4. Doubles

 

12541014_1193315937348691_6165517258623071596_n