秋晴れ

素晴らしい快晴が続いているアデレードです。日本の春休みを利用してアデレードに来ているメンバーも元気にテニスをしています。アデレードの街の中心部も徒歩ですぐ行けるので昼休みは街に行ってお土産を買ったりランチに行ったり楽しそうです。

image 2週間のテニス留学のりょうじ君はプライベートレッスンでサーブとフォアハンド、バックグラウンドのグラウンドストロークを見てもらいました。image ピーター、ルーク、私(Atsushi)と3人のコーチとあかりちゃん、しゅんや君。りょうじ君は上のコートでジョセフと練習中で写っていません、、image ピーターにお土産を渡すあかりちゃん。英語もバッチリ!image 丁寧に細かなテクニックまで教えるピーター。毎日10時間ほどプライベートレッスンをしますが、常に真剣です。image アデレード滞在中に習った事を日本に帰っても忘れないようにビデオや写真も撮っています。image image image 右利きのピーターはあえて左でしゅんや君とラリーをします。基本のテクニックや練習の取り組み方、考え方をしっかり教えます。しゅんや君もいつも以上に集中してプレーしました。image imageりょうじ君も加わって写真撮影(笑)

優勝おめでとう!

イースターホリデー中に開催された2016 Easter Grasscourt Championshipsが昨日終了しました。アカデミー生も沢山出場しましたが日本からの留学生ではきょうへい君が16歳以下男子シングルスで優勝。きいち、こうだいペアが16歳以下男子ダブルスで優勝しました。3人ともサーブ&ボレーやネットプレー、スライスも使えるオールラウンダーなのでイレギュラーが多く、バウンドの低い芝のコートでも順応していました。アカデミーでは基本を確実なものにし、試合で使う全てのしょっとを教えますが3人とも持っている技術をうまく使っていました。コートでの態度も良く、周りで観戦していた方達からも良いコメントを沢山いただきました。

imageシングルスセミファイナルで2シードのベンジャミン・ケーヒルと対戦中のこうだい君。お互い多彩なテクニックを使い、ミスも少ない好試合になりました。5−7、5−7のストレートでしたが一つ一つのポイントが長くフィジカル的にもタフな試合でした。

imageもう一つのセミファイナルはきいち君ときょうへい君が対戦し、5−7、6−2、6−2で恭平君の勝利。imageimage恭平、オーストラリアでの初勝利、おめでとう!!ベンジャミンもこの半年で力をつけた選手。これからが楽しみな選手です。

imageimage16歳以下ダブルスはきいち、こうだい組がベンジャミン、ジャック組を6−1、6−1で圧倒しました。image

愛野ちゃんが帰国しました。

image イースターのトーナメントに参加した、あかりちゃんは慣れない芝のコートでも元気いっぱいプレーしました。第1シードの選手のパワフルな選手と対戦してもひるまず良いプレーを沢山見せてくれました。image アカデミーで一緒に練習している貴一君とリアンが対戦しました。

image 恭平君はジャックとの対戦、慣れない芝のコートでしたが勢いのあるフォアとサーブで押し切りました。

image こうだい君は3シードにストレート勝ち。クレバーなテニスをします。

image 明日のセミファイナルに進んだ日本人3人組。こうだいはランチボックスが大好きみたいでいつも大事そうに抱えています、、w

image image ダブルスファイナルに進んだきいちとこうだいは、きょうへい、リアン組 vs ベンジャミン、ジャック組のセミファイナルを見ながら作戦会議。隣で聞いていてなかなか面白い。

image リアン&きょうへい組はチャンスはあったけどストレートで敗退でした。image image ベンジャミンのお父さんはヒューイットやアガシのコーチだったダーレン・ケーヒルです。image image 大会期間中ではあるけれどサーブを改良に取り組み試合後に練習しました。良い感じです。

image 4週間素晴らしい経験をさせていただいたホストファミリー、キャンプにいったり、一緒に遊んだり、お別れはお互いに寂しかったと思います。また会えるよね!image imageアデレード空港での愛野ちゃん。See you again !!

イースタートーナメント2016 Easter Grasscourt Championships



imageオーストラリアでの初めてのトーナメントになるこうだい君ときょうへい君はちょっと緊張気味?

imageこの大会のディレクターはタナシ(コキナキス)が小さいときからのコーチだったトッドのお母さんです。

image懐かしいリードパークの芝のコート、小ちゃかったルーク(サビル)や雄哉、タナシなどがここでプレーしてたのはつい先日のような感じだけど、、

image試合を待つ間に英語の勉強中のこうだい君。いいね〜

image昼前に2週間のテニス留学に来たりょうじ君。いきなりイースターバニーのパチリ(笑)

image今日はグッドフライデーでクラブが閉まっているので近くのパブリックコートでテニスをしました。クリスマス、ボクシングデー、グッドフライデーの年に3日がアカデミーのあるNextGen Memorial Driveの休館日です。

image2キロのタイムトライアル? アデレード大学の周回コースを真剣に走る二人。

image2週間前から来ているしゅんや君とりょうじ君は岐阜県の近所同士のお友達。

image練習の合間に体幹のトレーニングをするノブさんとあかりちゃん。

image今日はリラックスモード。最後にチーム戦を行い負けチームの代表が一発芸をするはずが、結局全員がやっていました(笑)みんな芸達者だな〜

imageルークにお土産を渡すあかりちゃん、英語での挨拶も上手に出来ました!

image とても嬉しそうなしゅんや君。落とし物に注意ね(笑)

image ナイスTシャツ!!image image 最後のグループレッスンになるノブさんと愛野ちゃんはお別れの挨拶。image 雨が降って来たので人工芝のコートで練習しました。image仲良し二人組。後ろのアデレードオーバルではサッカーの国際試合。オーストラリア勝利!!

春休みのテニス留学

もうすぐイースターの4連休になるオーストラリアですが、日本の春休みを利用して2週間アデレードにテニス留学するあかりちゃんが今日の午後到着しました。年末に日本へ一時帰国した時に留学説明会で一度会っています。日本からの飛行機は空いていたようでぐっすり寝ることが出来たそうです。さっそくアカデミーの日本からの留学生や現地のアカデミー生と元気一杯テニスをしました。イースター中には芝のコートでのトーナメントにも出場するので芝のコートでもプレーしました。

昨日到着したのぶさんも元気にテニスをしました。お医者さんですがテニスが大好きで忙しい時間の合間に練習しているようですが、しっかりしたテクニックでかなり良いプレーをします。サーブとバックハンドのグラウンドストロークを良くしたいとのことで、今朝のピーターのプライベートレッスンではそこを見てもらいました。

image愛野ちゃんのサーブはかなりよくなりました!!

image しゅんや君も英語学校での勉強とテニスと元気にやっています。

image image ホストファミリー宅にはテニスコートもあり大感動ののぶさん。image ホストファーザーのロブはメモリアルドライブのメンバーでシニアテニスの世界ランキングを持っています。image 今朝はピーターのプライベートレッスンを受けました。image image あかりちゃん到着、元気です!!image愛野ちゃんとすぐに仲良くなり楽しそう!

週末

週末の土日は素晴らしい天気のアデレードでした。土曜日に17歳の誕生日だった愛野ちゃんはホストファミリーにお祝いしていただき、ドイツ村のあるハンドルフやワイルドライフパークにも連れて行っていただいて最高のバースデーだったようです。

しゅんや君も同じホームステイ先のかずま君とホストファミリーの為に日本風?カレーを作ったり、日曜日はトラムに乗ってグレネルグビーチに行ったりして楽しかったようです。

image ハンドルフのドイツ風レストランにて。

image コアラをだっこしました!!

image

ホストファミリーの子供達とワイルドライフパークで。

image 土曜日のアデレードマーケットで夕食の買い出し中?

image ビーチバレーのコートでテニス(笑)

image

優勝おめでとう!!

昨日行われたハイスクールの学年別シングルストーナメントできいち君とこうだい君が優勝しました。おめでとう!夕方のアカデミーのレッスンに優勝トロフィーを持って来たので撮影しました。こうすぐイースターの4連休ですが、芝のジュニアトーナメントに二人はダブルスでペアを組みます。

 

10450933_1235933079753643_4333563636574674927_n 996152_1235933103086974_5807976100561832330_n 1531834_1235933049753646_6569557244862850035_n 英語学校に通いながら3週間のテニス留学に来ているしゅんや君ですが、英語学校もすぐに慣れたようです。

1935720_1235933073086977_4581002495821420880_n しゅんや君と同じ英語学校に通っているかずま君、1年間の留学で来ています。

12832533_1235932909753660_1292973789297302758_n 10157335_1235932916420326_2153366532606454654_n 愛野ちゃんは朝にピーターのプライベートレッスンを受けました。ボレーを見てもらいました。10449504_1235933016420316_5102779722081433735_n オーストラリアのトップジュニアの一人、ステファンはルークのプライベートレッスンを受けていました。もうすぐナショナル(全国大会)がありますが、頑張って欲しいですね。10268681_1235933046420313_8897304919315279694_n

かい君が帰国。

約2週間のテニス留学に来ていた、かい君が夕方の便で帰国しました。あっと言う間の2週間だったけど、現地のアカデミー生、日本からのテニス留学生、ホストファミリーともとても仲良くなって名残惜しそうでした。テニスもプライベートレッスンなどでピーターに習ったこと、アカデミーのプログラムで習ったことを日本へ帰っても意識して練習しさらにレベルアップしてくれると思います。また戻ってきたいとのこと、また会いましょう!

昨日アデレードに到着したしゅんや君は昨日は到着後さっそく練習し、今日も元気に練習しました。明日からは英語学校にも通い始めます。3週間の滞在ですが、良いテニス留学、テニス留学になるようにサポートして行きたいと思います。

12821624_1233938046619813_6497024502963261161_n アナカンパニーマイナーでカンタス航空スタッフがサポート。

983710_1233937809953170_2735627457325229628_n-2 オーストラリアカラーの眼鏡をお土産で購入?

10478134_1233938016619816_1817589583533585782_n ピーターのプライベートレッスンで今日はボレーとスライスを習いました。

10356766_1233937979953153_602080289493120744_n 12832436_1233937946619823_8115745169930420462_n 1234590_1233937933286491_7369882624249935056_n 明日から通う英語学校の先輩?のりょう君と練習しました。

992851_1233937893286495_3992410113142625887_n 12832359_1233937876619830_2445360215498786297_n 今日はパブリックホリデーですが、かい君はアカデミーで仲良くなった日本からの長期テニス留学生と練習しました。10154157_1233937859953165_8596472308863978936_n 538049_1233937826619835_2277256216251191675_n