タナシ3回戦進出!次はジョコビッチと対戦。

11390152_1065471303466489_6225568430355790916_n

 

1509956_1065471336799819_2484195895568693991_n

 

フレンチオープンも1週目の後半に入りました。タナシは同じオーストラリアのトミックに2セットダウン、マッチポイントを3本握られながら逆転勝利!厳しい状況でも勝ちにもっていくタナシらしいメンタルの強さを感じさせる試合でした。

3回戦の相手は1シードのジョコビッチです。今朝のアデレードの新聞にも記事が載っていました。ここ数年対戦はなく3年前のホップマンカップでタナシが16歳のとき以来の対戦になります。タナシらしい思い切りの良い試合をして欲しいと思います。

1週間が経つのは早いもので今日は土曜日、1時からコンペがあります。The Driveの各チームも頑張っていきましょう!!

 

フレンチオープン

11329786_10153603199861754_4889668021080105452_n

 

 

 

11053116_1061622837184669_3545518062055566377_n 11017555_1061623143851305_6453373798533265921_n 11329999_1061623183851301_194639699344583841_n

 

フレンチオープンが始まりましたね。大好きなトーナメントなので寝不足の2週間になりそうです(笑)。日本男子はシングルスで5名が本戦に出場。残念ながら錦織選手以外は1回戦で負けてしまいましたが5名もグランドスラムの本戦に出場は素晴らしいことです。またいつかはグランドスラムに出れる、そこで活躍すると信じて頑張っている選手も男女とも増えて来ていると思います。楽しみですね!!

オーストラリアの選手はアデレードの19歳のタナシやキリオス、トミックらが1回戦を勝ち上がり良い感じでスタートを切っています。タナシは昨日のダブルスも勝ち順調です。

アカデミー生はみんな元気にやっています。1年のテニス留学で来て1週間が経ったかずま君も元気に頑張っています。土曜日はコンペも初出場しシングルス、ダブルスとも負けましたが頑張っていました。一番上のグレードのSTATE LEAGUEでは前日が19歳の誕生日だったローレンスが素晴らしい試合でシングルスナンバー1でタナシとともにトップジュニアだったリーにストレートで勝ちました。DIVISION1から上がって出場したたけし君も勝ち自信を深めたようでした。

 

トレーニングメニュー

IMG_2108 IMG_2110 IMG_2125 IMG_2134 IMG_2135 IMG_2130

 

今日のアデレードは早朝に雨が降りましたが晴れ時々曇りの一日でした。月曜日に到着した、かずま君は6月初めから語学学校に通いますが、今朝はアカデミー生でハイスクールや語学学校に通う生徒をサポートをしてもらっているかおるさんとHyde ParkのカフェのCiboで会って今後の予定を決めました。その後NextGenに戻ってジムでかずま君のフィットネスレベルを確認しながらこの数週間のジムでのトレーニングメニュー教えました。ベースを作り徐々に負荷をあげて行きたいと思います。

夕方のグループレッスンはピーターとジョーのセッションでした。ゆうやとローレンスはクレーコートで実戦練習。フレンチに向けて頑張っています。

 

市内案内

IMG_2097

 

 

IMG_2093

 

IMG_2088

 

IMG_2103

 

1年間のテニス留学で昨日到着した、かずま君ですが今朝ホームステイ先に迎えに行きましたが昨夜はぐっすり眠れたようでした。ペットのインコがなついたようで肩にインコを乗せて登場しました(笑)

こちらの環境に早くなれるように今朝はあっこと1時間半ほど軽く練習をしてその後街を案内してきました。あっこは二人の子供がもう少し大きくなったらITFのベテランで活躍するための練習も始めていてフィットネスも良くなって来ています。アデレードマーケットやチャイナタウンを見てランチをして街の中心部から歩いてNextGenへ戻りました。その後カフェで少しのんびりして過ごしましたが聞き覚えのある声がするなと思ったら後ろでパトリック・ラフター(全米シングルス優勝2回、ウインブルドン準優勝で前オーストラリアデビスカップキャプテン)とウォーリー・マスー(現キャプテン)が州のジュニア強化コーチと打ち合わせをしていました。かずま君は若いのでラフターとか知らないかな?と思ったら知っていて日本で写真を撮ってもらったことがあるそうです。

 

チャレンジャー初優勝!

11265115_643846792383868_8000108631870934881_n 17096_643848659050348_3101676138887192673_n IMG_2072

昨夜はイタリアンオープンの決勝、ジョコビッチとフェデラーの対戦をTennis TVで見ていて少し寝不足ですが、もう一つの注目の試合はアデレードの19歳のタナシ(Thanasi Kokkinakis)のフランスのボルドーで行われたチャレンジャーの決勝戦。見事ファイナルセットで勝利してチャレンジャー大会初優勝しました。ランキングも83位まであがりました。素晴らしいですね!

今日は長期のテニス留学でかずま君が到着しました。早速元気にテニスをしてそのあとホームステイ先へ、、アデレードではテニスと語学を磨きます。

明日はコンペ3週目

IMG_2012 IMG_2014

おはようございます。錦織選手勝ちましたね!次はジョコビッチと対戦、クレーでどんな試合になるのか楽しみです。テレビで試合観戦でちょっと寝不足の日は続きそうです(笑)
アカデミー生は元気に練習しています。マイケルはこのシーズンは仕事の関係でコンペにはでませんが昨日はジョージとピーターのレッスンを受けその後もしばらく練習していました。ジョージは昨年ハイスクールを卒業、アメリカの大学でテニスをする予定ですがしっかり練習を積んでさらに力をつけて行きたいとのことでした。

NextGenではスカッシュの“サウスオーストラリアンオープン”が行われています。海外からの選手も参加していてレベルが高く見ていて楽しいです。

さて明日はコンペの3週目です。

コンペティション2R

IMG_1966 IMG_1996 IMG_1989 IMG_1998マドリードオープンのセミファイナル、錦織選手残念でしたね。マレーも先週のクレーの大会で優勝しているし好調のようですね。久しぶりの対戦、フレンチで当たるかもしれないしここで戦ったことは錦織選手にとって良かったのではないかと思います。ナダルも調子が上がって来たようですね。ファイナルが楽しみです。

この数日アデレードの天気は時々雨が降って今ひとつですがテニスは毎日出来ています。昨日はテニスクラブ対抗のコンペティションの2ラウンド目、The Driveは今週も遠征に出ている選手が多く一つ上のディビジョンに繰り上がる選手が多かったのですが強い選手と試合が出来ています。またそこで結果を出せばポジションが上がって行くので必死に戦って欲しいと思います。コンペティションはアウェイの試合も基本的に隔週でありますが、いろんなコートでいろんな選手と戦うことはよい勉強になります。錦織選手も“同じクレーコートでもマドリードはバルセロナよりもボードが高く弾み、球足も速い、、”と言っていたようにハードコートでも色々ですし、周りの景色などでもコートに立った時の感じは色々ですしね。メモリーバンクにしっかり記録し環境が変わっても対応できる選手を目指してましょう。

 

 

めぐみちゃんの卒業式

21823_10206382476750950_4900653503718412538_n 11196268_10206382480471043_7190713087138834568_n

11150677_10205404224483908_5984751401603682401_n

 

昨年末にアデレード大学を卒業して日本に帰国していためぐみちゃんが卒業式出席のためアデレードを訪れていました。アデレードの留学時には女子の一番上のグレードでテニスをしながら勉強も頑張ってアデレード大学でCorporate financeを学優秀な成績で卒業、今回も表彰されていました。1月からは既に東京でITコンサルタントとして働いていて忙しいながらも充実しているようです。

仕事前にジョギングをしたり会社にテニス部をつくろうとしていたり相変わらずアクティブですね!今回は短い滞在だったけどアデレードで知り合った友達とあったりテニスをしたりリフレッシュも出来たようです。これからも日本で頑張ってください!

 

 

Winter Pennantが始まります。

IMG_1694

 

 

IMG_1613

 

IMG_1536

11159474_10152665807922330_4664449348685234451_n

 

今日のアデレードも素晴らしい秋晴れです。さて今日からWinter Pennantが始まります。テニスクラブ対抗戦で毎週アデレード各地で行われます。自分のレベルにあったグレードで毎週実戦が出来てテニス選手としてレベルアップするのに役立っています。プロで活躍している選手達も小学生の低学年からプロになってツアーを回り始まるまでみんなPennantに出ていました。今週は遠征やPizzey Cupのがあり出られない選手も多いのですがPennnatに出る選手達、良いスタートが切れるように頑張ってください。私はアウェイゲームの男子division1のチームを引率します。遠征の選手達も頑張って来てください!