ジョーコーチお別れ会

IMG_3452 IMG_3443

 

IMG_3471

IMG_3474

 

IMG_3484

IMG_3488

 

IMG_3491

IMG_3497

IMG_3495

IMG_3501

IMG_3507

 

3タームがスタートしましたがアカデミー生、夏休みを利用してアデレードに来ているメンバーもみんな元気に頑張っています。

昨日はジョーコーチのレッスン最終日でした。ジョーはアデレードのトップレベルのジュニア選手でしたがアメリカの大学でプレーしその後はアメリカでコーチを経験した後オーストラリアにもどり、ラジオのDJやプロスポーツイベントの司会などもする多才なナイスガイ。もうだいぶ前になるけどBIG BROTHERというオーストラリアで大人気だったテレビ番組でもそのユニークさで勝ち上がったちょっと有名人です(笑)。

ニューサウスウエルズ州のラジオ局から新たな仕事のオファーがありキャリアをアップするためアデレードを離れる事になりました。真剣に指導しながらも笑いを取る?人気コーチでした。テニスからはしばらく離れる事になるけど夢を追って頑張って欲しいと思います。Thank you Joel !!

なおき君到着

IMG_3389 IMG_3412

 

IMG_3416 IMG_3421 IMG_3426

 

昨日のお昼の便で高校1年生のなおき君が到着しました。なおき君は徳島県からの参加です。早速練習で疲れたと思いますが昨夜はぐっすり休み今朝も元気にテニスをしました。午前の練習の前にはミーティングからスタート。テニスコートでボールを打つだけが練習ではないからね。意識や普段の行動を変えるだけでテニスの上達速度はもっと早くなるはず。

フォアに回りこんでそこから相手のバックハンドをアタックするところからの展開を練習していたらとなりのコートで練習していたタナシも同じ練習を始めたのでみんなで見学。コーチのトッドがバック側に低いボールを球出ししてそれを素早いフットワークで回り込み練習パートナーのジャックのバックを狙うところからのポイントを何度も繰り返し練習していました。その後も試合で起こりうるいろんな状況を反復練習していました。

3週目

IMG_3359 IMG_3361 IMG_3362 IMG_3371 IMG_3375

 

週末はテニスをしたりちょっと息抜きをして過ごしたアカデミー生もまた新しい1週間の始まり、みんな元気に練習しました。来週からチュニジアに遠征に行くローレンスも一日中ハードに練習していました。タナシもオンコートの練習、ジムでのトレーニングとハードに練習しています。

りょう君はあと1週間のアデレード滞在ですが、今回取り組んでいる事がゲームの中でしっかり出来るようにポイント練習をしてすぐ横についてアドバイスをしています。ゲームになるとやはり前の癖が出てしまうときがありますがだいぶ良くなりました。

かずき君、みさきちゃんは前回来たときよりパワーがついただけでなくプレーの幅も広がっていました。まだミスが多いのでテクニック、フットワーク、ショットセレクションなどをしっかりやっていきたいですね。

かずき君到着

IMG_3209 IMG_3205 IMG_3202 IMG_3210 IMG_3212 IMG_3214

 

今日は土曜日、アカデミーの練習はありませんが、長期のテニス留学生は午後のコンペ(テニスクラブ対抗の団体戦)に参加したり自主的な練習やトレーニングをして過ごします。

昨日の午前中はりょう君と来たばかりのみさきちゃんのテニスをビデオで撮ってフォームチェックしました。りょう君は自分のフォームを見て取り組んでいるフォームやフットワークに関し自分で見てどこが良くなっている、ここはまだだめ、、など自分で分析できるようになりました。進歩です。

みさきちゃんは来たばかりなので現在の’フォームを見て取り組んでいくところなどを話し合いました。1番コートではタナシがジャックと練習していたのでそれを見ながらフォームやフットワークなどどうなっているか、解説しました。

昼の便でかずき君が到着しました。今年の3月に続き2度目のアデレード、今回は4週間滞在します。早速元気に練習しさすがに疲れたのかホームステイ先に送る車の中では時々うとうとしていました。昨夜はしっかり寝たのか今朝はインドアのプールで元気に泳いでいました。

みさきちゃん到着

IMG_3157

 

IMG_3164

IMG_3167

IMG_3170

IMG_3171

 

 

早朝は寒かったアデレードですが日が昇ると快晴で風もなかったので暖かく感じられました。りょう君は今回の滞在ではグラウンドストロークとサーブの技術を確実にしていくことに力を入れていますがグラウンドストロークは昨日からかなり良くなりしっかり振り抜いても安定してトップスピンがかかりミスがぐっと減りました。今日はどうかな?と興味を持って練習開始しましたが今日も良かったです。だいぶ身体に(脳に)しみ込んだようです。ただ疲れてくると前の打ち方に近くなってくるのでその辺が帰国まで徹底してやっていきたいです。

サーブはまだまだ癖が抜けきっていないので色々矯正するためのりょう君にあったドリルを考えながらやっています。

昼に日本からみさきちゃんが到着しました。今回が2回目のアデレード。前回は中学1年の時、現在は高校1年生になっています。前回の留学時のシーンなど鮮明に覚えていますが時が経つのは早いですね〜 熱い努力家のみさきちゃん、初日から気合いが入っています(笑)

りょうの財布を見たら小銭がいっぱい、、、慣れないのでどうしても小銭が貯まってしまうんですよね〜。

Thanasiの練習見学

IMG_3153

 

 

IMG_3151

IMG_3155

 

朝晩は寒いアデレードですが今日は快晴のアデレードです。フレンチオープン、ウインブルドン、そしてすぐダーウィンでのデビスカップと長い遠征を終えたタナシThanasi Kokkinakisがアデレードに戻って来て練習をしています。今日はアメリカの大学でプレーをしていてホリデーでアデレードに戻って来ているJack Schipanskiと2番コートで練習。私とりょうは1番コートで、、(笑)今は昼休みですがりょうは隣のコートでサーブの練習をしたり隣の二人のプレーを見て学んでいます。

タナシはまだ19歳ですがフレンチでは3回戦まで進みジョコビッチに4−6、4−6、4−6。ウインブルドンでもヒューイットと組んでダブルス3回戦まで進んでいます。アメリカのハードコートシーズンに向け課題にとりくんでいるようでビデオでフォームを確認したりしていました。

フィットネストレーニング

IMG_3080

 

 

IMG_3094

 

IMG_3096

 

11221352_10153788744406754_3984193278674048952_n

 

週末はダーウィンでデビスカップの準々決勝がありましたがオーストラリアは初日の2敗から中日ダブルスでヒューイットとサム・グロスのペアで勝ち1勝2敗。最終日は若手のタナシとニック・キリオスの変わってサム・グロスとヒューイットが出場。サムが勝ち2勝2敗。大事な最終試合はヒューイットがストレートで勝ちセミファイナルに進出が決まりました!ヒューイットは来年の1月の全豪オープンを最後に引退するのでこれが最後のデビスカップになるかもしれなかったのですがヒューイットの精神力の強さは凄いです。来年はデビスカップ監督になるヒューイットですがキリオスやタナシ・コキナキスにも良いものを見せる事が出来たと思います。

隣のアデレードオーバルでは日曜日はAFLのアデレードの2チームが対戦し5万3千人収容のスタジアムが満員になりましたが、昨日はプレミアリーグのリバプールとアデレードユナイテッドの試合がありこれも満員になりました。イギリスのチームなのにリバプールのファンで一杯!!オーストラリアにもファンが沢山いるんですね(笑)。

昨日から3タームがスタートしましたが。テニスの練習だけでなくフィットネスもしっかりやっていきたいと思います。短期テニス留学のりょう君は午前中の練習の後川沿いを走り、センターコートの階段を上り下りしました。マリアットビルハイスクールに通う貴一君は夕方のピーターのプライベートレッスンのあとジムで私と1時間ほどトレーニング。誰にも負けないフィットな身体を目指しコツコツやっていきたいと思います。

 

たかしさんが帰国

IMG_2842 IMG_2948

 

 

IMG_2951

 

IMG_3041

 

2週間のテニス留学と語学留学を終えてたかしさんが帰国しました。たかしさんは34歳で新しいお仕事が始まる前の期間を利用してアデレードに留学に来ました。留学を決めてから出発までの期間があまりなかったのですが、日本の窓口の株ライフターゲットの佐藤さんとたかしさんは日本で会って今回の留学の目的やレベルを聞いていたのでスクールホリデー中でしたがたかしさんのテニスプログラムをアレンジできました。

たかしさんは英語の勉強もテニスも取り組み方が素晴らしく私に練習スケジュールを確認する時も英語で、ホストファミリーとも良く会話をしていたようです。商社に勤められるので市場調査?アデレードの街も良く見て回ったようです。

今回のテニス留学を通しテニスがさらに楽しくなったと言っていただいてとても嬉しいです。技術的な課題など日本へ帰っても身につけるため継続していくと思います。頑張ってください。またアデレードでお会いしましょう!

トーナメント最終日

IMG_3026 IMG_3029 IMG_3031 IMG_3033

 

昨日はSeaside Junior Tennis Tournamentの最終日でした。今回が2度目のアデレーでのりょう君はこのトーナメントに参加し12歳以下ダブルス、シングルスにチャレンジしました。初めての海外でのトーナメントで最初は緊張していましたが試合が始まると日本でも海外でも同じテニス、しっかりプレーに集中していました。雨が降ったりで試合が短縮して行なわれたりで選手同士がスコアを混乱してしまったりしましたが、りょうと相手が話し合って解決したり順応するのが早いと思いました。

3月に来た時は一人で来ましたが今回はアデレードの環境も見にご両親も来られました。最初の1週間はアカデミーに近いcityのコンドミニアム前に3人で滞在、ご両親は帰国しりょうは次の2週間、前回もお世話になったウェンディさん宅にホームステイします。前のテニス留学での課題は日本のコーチの方にもフォローアップしていただきかなり良くなっていました。本当にありがたいです。トーナメントに引率してりょうの実践でのテニスをよく見て次の2週間で教えたい事がイメージできたのでピーターやルークコーチとそれに取り組んでいきたいと思います。

Seaside junior tournament 3日目

IMG_2985

 

IMG_2986

 

IMG_2983

IMG_2995

 

昨日はSeaside junior tennis tournamentの3日目でした。前日良いプレーでシード選手を倒した貴一君は1シードのJared WatermanとのQFがありました。Jaredは貴一君と同じマリアットビルハイスクールに通いテニスプログラムで練習をしています。二人ともテクニックがしっかりしており立ち上がりから見応えのあるラリーが続き接戦でしたがトップスピンの良く効いた高い弾道のボールやスライスを混ぜて相手のバランスを崩し甘くなったボールを打ち込んでエースを取る’パターンがうまく決まって1セットは貴一がアップ。2セットは各ゲーム競りましたがJaredが立ち上がりのリードをそのまま守って、1セットオール。この大会雨で進行が遅れていたのでファイナルセットはマッチタイブレークで行なわれました。タイブレークは貴一君に1本マッチポイントがありましたが9−11でJaredの勝利に終わりました。敗戦は残念ですが試合内容はとても良かったしこれから取り組んでいく課題がはっきりしたので次のタームはその辺りをしっかりやってきたいですね。

りょう君はダブルスの試合がありました。初めて組むパートナーでしたがコミニュケーションもとって頑張っていました。明るい性格のりょう君は州の12歳以下ナンバー1のエドワードやジュニアの友達も出来ました。